静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

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11日目-その3-2(京都駅→京都駅)

■京都→鶴橋
 ちょっとしたイベントが発生して、大和西大寺経由で鶴橋へ抜ける事に。イベント内容に関しては省略させて頂きますがご勘弁。

会社 路線名 乗車区間 金額
近鉄 京都/奈良線 京都→鶴橋 860円


 取りあえずは煙草を吸いたい&荷物整理をしたいので特急に乗って大和西大寺まで。当然ですが沿線はすでに真っ暗だったりする訳で。短距離とはいえVistaEXに乗ることが出来た。大和西大寺から鶴橋までは快速急行シリーズ21希望だったのがそうじゃなかったのが少し残念なところ。

国名 地域名 確保日 確保地 メモ
畿内 奈良市 9/29 大和西大寺駅 近鉄電車
畿内 生駒/大和郡山 9/29 東生駒駅 近鉄電車
畿内 東大阪 9/29 瓢箪山駅 近鉄電車
畿内 ミナミ 9/29 鶴橋駅 近鉄電車

■鶴橋→堺市→京都
 ここから先は全部JR使用。
 どうせなら大阪府内全部盗ってしまえ、って言う事で堺市まで足を伸ばす。

国名 地域名 確保日 確保地 メモ
畿内 泉州/南河内 9/29 堺市駅 JR阪和線

 堺市から関空/紀州路快速で大阪まで戻り、高架下のマクドでイベント終了・・・。正直すこし気が重たい部分があるんですがまぁ、これは別件。少し早いが京都まで再び舞い戻る事に。
 はじめは快速でのんびり行こうかと思って快速に乗ったのはいいのだが、やっぱり「大阪来たんだったら新快速乗らないと」って言う事で高槻で新快速に乗り換え。


 だが、俺、涙目。


 先行している列車が遅れているのかどうか不明だが、妙に足が遅い。おまけに途中で抜いた快速に抜かれ返してしまう始末だったり。だが、到着順序はしっかりと守られていて新快速の方が先に京都駅に入ったって言う状況。
 取りあえず辛うじて空いているお店で適当にお土産を買ってバスの時間まで待つ。
***

 京都の駅ビルが出来てから10年と言いますが、すっかりまちになじんでいるような気がします。
 個人的にはこの「京都駅の駅ビル」って言うのは昼間見るより夜見る方が好きなんですよね。陰影の作り方が上手って言うか何と言うか。昨日は雨が降っておりましたのでいい具合に水に反射してさらにいい雰囲気が出来ています。東京駅なんかは「とにかく明るく」って言う方向になっているのですが、京都はそれとは正反対で「光」が目立つような設計になっているような気がするんです。
 暗闇の中で浮かび上がる各種の掲示物とか。しばらく見入っていました。