静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

・・・ん?

ハイウェイバス ドット コム にこんな時刻表がある。
・・・あれ?
で、日にちを変えるとこんな表示が。
・・・あれ?

 JR東海バスが運行している「渋谷・新宿ライナー静岡号」の時刻表(ハイウェイバス ドット コム掲載分)なんですが、何やら停留所が増えるみたいです。まだ具体的な話は何も出てきていないのですが、誰でも見る事が出来るページに出ている以上、少し取り上げてみたいと。


■始発駅の変更
現在:静岡駅北口→新規:東静岡駅南口
静岡市内停車駅の増加
新規:小黒二丁目東・中田三丁目・中村町
 発展著しい・・・のか?東静岡駅南口に始発駅が変更になるのでしょうか。今でこそ東静岡駅しずてつジャストラインバスの一部系統が発着するだけで、高速バスは一切発着がありません。そう言う意味では駿河区内(静岡IC付近は除きますが)の今まで高速バスが使いにくかった場所に停車駅が作られる事になり、北街道を経由する「駿府ライナー」や清水区内だけに限らず静鉄電車沿線や東海道線沿線もその勢力圏にある「しみずライナー」とはまた違った顧客を獲得するのが狙いになっているのではないかと思います。しかしまぁ、考えてみれば本当にこれだけ需要があるものだな、と思ってみたりするのが実際の所です。
 「顧客の棲み分け」と言う観点では正直望ましい方向だと思いますし、願わくは「駿府ライナー」と共倒れにならない事を願うだけですが、何点か気になる所もあったりします。それは、一体しずてつとどんな調整をしたのか?って言う部分なんですよね。
 JR東海バスは確かに路線を持っていますが、あくまでそれは東名高速線だけであって、基本的には静岡駅や東名静岡からで無いと乗車できないのが今の状況。ですが、今回新設される停留所のうち、小黒二丁目東・中田三丁目に関しては既存のしずてつジャストラインの停留所がある訳ですから、幾ら今の規制緩和の時代と言っても、競合路線として「駿府ライナー」を運行しているしずてつジャストラインのOKが出ないと現実的には設置出来ないのではと思う所だったりします。恐らく、基本的にはJR東海バス京王バスが渋谷・新宿ライナー静岡号の運行をするものだと思うのですが、ひょっとしたら・・・渋谷・新宿ライナー静岡号のバス停新設の条件としてしずてつの参入とか言うのがあるかもしれないのか?なんて思ってみたりする訳なんですが。もしくは、駿府ライナーの静岡駅前乗り入れ開始と言う条件で停留所設置とか。
 取りあえずは、しずてつ・JR東海バスの公式発表を待ちたい所です。


補記 10/14に確認したところ、京王バスのページからは削除されていました。やっぱりフライングだったのでしょうか。