静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

MSE!MSE!

 小田急の千代田線直通特急に関するプレスリリースが出ていたみたいで。

 これがその電車。画像はは日経から持ってきました。
 う〜ん、製作するって言うプレスリリースを見たときには「青色に赤色かぁ・・・、この色なんかおかしくね?」と思った所なんですが、実際に写真を見てみると案外バシっと決まっていますね。小田急の地下鉄直通車の青色(って言うか青色がイメージカラーなのか)と、ロマンスカーの赤って言うか朱色の帯、結構いい感じですな。


土休日ダイヤ
日中に北千住⇔箱根湯本間を直通で結ぶ「観光特急」ほか、計6本(上り3本・下り3本)を運転します。
【朝方】 本厚木発⇒北千住行き(上り1本)
【日中】 北 千 住⇔箱根湯本間(上り2本、下り2本)
【夜間】 北千住発⇒本厚木行き(下り1本)
有楽町線への乗り入れ(臨時列車として、土休日のうち年間30日程度)
【土休日・朝方】 年間30日程度、北千住行きの列車が、有楽町線への連絡線を経由し、新木場まで乗り入れます(本厚木発⇒新木場行き)。
【土休日・夜間】 同様に年間30日程度、土休日の夜間に運転する本厚木行きの列車についても、始発駅が新木場に変更となります(新木場発⇒本厚木行き)。
〔千代田線内停車駅:表参道、有楽町線内停車駅:豊洲・新木場〕
特急ロマンスカーの東京メトロ線への直通運転計画について ■10/19 東京メトロ
 単純に「通勤ライナー」的なものかとは思ったんですが、土休日の使い方がこりゃまた凄いことに。北千住から箱根湯本までの直通列車って言うのは「常磐線/TX沿線から箱根方面への誘客だな」って思うんですが、それよりも何よりも、臨時列車としてではあるものの、新木場まで入ってしまうって言うのがまたすげー所かと。恐らく黒い鼠の国への輸送って言うのが最大の理由なんでしょうが、なかなか粋な事をやってくれますな。流石民営化になった東京メトロ
 って言う事は、試運転で小竹向原和光市まで入る可能性もあったりする訳なんでしょうか。いや、仮に和光市まで入るって言う事になると小田急の車両としては埼玉県内初乗り入れになるのか?なんて思ってみたり。つか、それこそ箱根湯本行の列車を一部和光市発なんかにしても面白いような気がしないでもないんですけどね。
 箱根への輸送って言う事では今後の展開に期待なんですが、それこそこの小田急の読みが当たれば、渋谷って言うか田園都市線方面から日光までの東武直通特急なんかが出来れば面白い所なんでしょうけど・・・あ、既に東武の場合は新宿までJR線経由で入ってきているか。
***
 ここらへんの話では、JR東海乗り入れ対策もしてあって、新しい保安装置のATS-PTも積んでいたりとか。そのうちに沼津や訓練運転で静岡まで入ってくるのか気になる所だったりします。いや、RSEの時に訓練運転で静岡まで入ってきた実績がありますのでね。