静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

新清水0656→東京駅0939 7504便 しみずライナー4号


車両  しずてつジャストライン 西久保営業所 西久保530号車
乗務員 しずてつジャストライン 西久保営業所

 夜も明けたばかりの新清水バス停。いつもは駿府ライナーに乗って新宿を目指すのであるが、今日は東京がその目的地ではない。さらにその先の札幌が最終目的地。重たい荷物を持って新宿から東京へ移動するのが面倒くさいので、しょっぱなからしみずライナーをチョイス。と言うか、最近全然乗ってなかったって言うのもあったんだけど。

 今日は定時で到着。大きいバッグを勝手知ったる何とやらでトランクに預けてしまい、早速乗り込む。席はいつものお約束8D席。運転士さんが持っている乗車表を見ると・・・12人と言う少ない人数まぁ、金曜日とは言え平日なのでこんなもんか。清水駅前で残りのお客さんを乗せるといざ東京へ。「本日は年末の五・十日前日のため、首都高速の渋滞が予想されます」と言うアナウンス。確かに昨日西伊豆へ行ったときにも「東京料金所〜谷町渋滞」と出ていたので、まぁそんなもんだろうと。どうせ先を急ぐ旅じゃないのでこっちものんびりとしたもんで。

 朝日の差し込む車内。清水インターから東名に入り、あとは本当にいつも通りの旅路。

 昨日の雨で富士山にも雪が積もり、車窓を彩る。富士川を過ぎたあたりであとは寝てしまい、気が付けば足柄SA。

 今日はなんだか逆光気味が多いなぁ・・・。ドライバーさんと少し話をするが、やはりここ最近のしみずライナーは駿府ライナーにお客を喰われているとの事。フヒヒwwwwww、サーセンwwwwwww。それでも、「パーキング作ったらどうよ?」とか「往復割引位はあってもいいんじゃね?」と言うような事はドライバーさんの中では話が出ているようで。あと、完全に駿府が渋新との競合路線になっているって言う事の認識はあるとの事。「仕方ないとは思うけど、高いけどこっちの方が便利だと思うんだけどね」。ああ、たまにはしみずライナーにも乗らないとなぁ、なんて思ったり。
 足柄を出て約40分で江田。結局首都高の渋滞は駒沢あたりから谷町まで延々続き、結局30分遅れで東京駅着。昨日は55分遅れとの事だったので結果的には上々か。

 霞ヶ関の銀杏並木もようやく色づいていました。