静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

本格的な祭シーズン到来

 まずはプレスリリース。


平成20年3月1日からICカード「TOICA」のご利用可能エリアを静岡地区へも拡大することを記念し、特別デザインの記念カードを発売いたします。
記念カードの発売日時、発売箇所等につきましてお知らせいたします。
1.発売日時
・平成20年3月1日(土) 8時から
2.発売枚数
・20,000枚
※駅ごとの割り当て枚数が売り切れ次第、その駅での発売は終了します。
※お一人様10枚までとさせていただきます。
3.発売価格
・1枚2,000円 
デポジット500円を含む。記念台紙付)
・大人用のみの発売となります。
 4.発売駅
東海道本線 函南駅から新所原駅の各駅及び豊橋駅蒲郡駅、岡崎駅、金山駅名古屋駅のきっぷうりば
※自動券売機では発売いたしません。
5.記念カード及び台紙デザイン             
  別紙をご覧下さい。
※ご注意
 通常カードのTOICAの場合、定期券機能を追加することができますが、記念カードは定期券機能の追加はできません。
「TOICA」サービスエリア静岡拡大記念カードの発売について■2/13 JR東海
 デザインは

の件なんですが、いよいよTOICA静岡拡大記念柄の発売情報がJR東海の公式に出ました。静岡県内各駅意外にも愛知県内でも発売と言うのはちょっと意外な気もしないでもないんですが。
・・・さて、問題はどこで買うかって言う事なんですよね。朝8時から売出って言う事ですし、今回は静岡市内各駅でも販売するって言うのでそんなに難しくは考えてはいません。それこそ、地元の駅で買う方向で検討していたり。ただ、分かっていた話ではあるんですが、この記念柄TOICAに定期券機能を追加できないのはちょっとばかし残念だったりするところ。
 んで、そのTOICAのPRなんですが、「どうした!JR東海!」と思わず思ってしまう光景が草薙駅に出ておりました。

昨日のパンフレット立てに続いて、いきなり大規模な宣伝ブースが立ち上がっていました。おまけに何やらビデオを流すようなモニタまでついているのが。相当本気でTOICAの普及を図りたい所なんでしょうが・・・近所を走っている静鉄電車がTOICAではなくICOCAで乗れると言う不思議な状況。「静鉄電車も使うけど、JRも使う」って言う人には、素直にTOICAではなく3/29以降はICOCAを持っていた方が便利になる、と言う不思議な現象があるだけに。さて、どれだけ普及する事やら。