静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

京阪神ドリーム静岡1号 静岡駅2200→大阪駅0605+1


車輌 :746-9991号車(JR東海バス 静岡支店)
乗務員:静岡駅→名神一宮PA JR東海バス 名古屋支店
    名神一宮PA→大阪駅 西日本JRバス 神戸営業所
 静岡から西へ向かい、かつ、距離を稼がなくてはならない場合には中部国際空港から飛行機に乗るか、この「京阪神ドリーム静岡1号」で大阪まで出るかのどちらかを取らなくてはならない。今回は「京阪神ドリーム静岡1号」を選択することにしたが、これは大阪から先博多を目指す「山陽道昼特急博多号」への乗り継ぎという条件を満たすが故である。実際には往復とも飛行機を使うというつまんないことをしたくなかった、というのもあったのだが。
 この「京阪神ドリーム静岡1号」は、西日本JRバスJR東海バスの共同運行であり、車輌もボルボ車が来るか、それとも二階建て車輌が来るのか全く分からない路線である、運行会社は一日交互と言う事もあるが。事前に調べたところ、西日本JRバスの担当日と言うことであったが、実際にやってきたのはJR東海バスボルボ車であった。
 このボルボ車、実は去年9月の上洛の際に往復とも使用した車輌であり「またこれかよw」と言うのは禁じ得なかった所である。ただ、今回は突発的に行きたくなった前回とは異なり、発売日に乗車券を確保していたので座席も4Cと言う座席であった。

 実際、寝てしまえば全く関係ないが・・・。バスは定刻22時に出発し、途中主要バス停に止まりながら一旦浜松駅まで向かうが、流石に平日と言うこともあり最終的には約20名弱の乗客という状況であった。週末とはやはり違うようである。

 途中の解放休憩は上郷サービスエリアだけ。実際、真夜中に解放休憩されても仕方ない部分はあるが。結局上郷サービスエリアを出てから本気で寝始め、そう言えば一宮PAに停まったなと言う事は分かったものの、結局京都駅に到着して降車のために室内灯を付けるまで完全に寝入っていてしまった。
 京都駅を発車後再び消灯したが、結局新御堂筋を走っている間に再び目が覚める。新大阪駅に停まっているN700系を見てから降車準備をしている間に大阪駅着。バスはこの先三宮BTまで行くが、湊町BTから山陽道昼特急博多号に乗車するためここで下車をする。

 東京駅行の東海道昼特急大阪2号がお客さんを待っている中、乗り継ぎの湊町BTまで向かう殊にしたが・・・さて、3時間。何をしようか。