静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

まずは1カ所目。

 長崎、と言えば修学旅行で来た事もあるし、前職の時に添乗で来た事もある。正直自分にとってはなかなか無い機会なので「一度行きたい」と思っていた。そんな時にlittlewitchから出た「ピリオド」と言うAG(リンク先18禁)を手に取った訳だが(元々はave;newつながりとかw)、舞台が「長崎」と聞いて何故か「買わねば」とか「やらねば」と言う事になり、しまいには「九州奇行の目的地に長崎を入れてしまえ」と言う所まで行き着いたw。ストーリー的には鈴だけしかクリアしてないが(いや、暇無いしw)、それでも幾つか行きたい所、と言うのを絞っておいた。変人窟さんの所(07/11/24)を正直参考にさせて貰ったのは言う間でも無いが、自分なりに長崎のまちを歩いてみる事にしたのである。
 まずは腹が減っては・・・と言う事で夕飯。ホテルの近所に「飛龍園」と言うちゃんぽんのお店があったので、そこに入って「特製ちゃんぽん」を食べる。750円なり。

 量もばっちりだったし、味もウマウマ。値段も750円と言う事で大いに満足し、その足で一つめの聖地である「稲佐山」に上る事に。なんぞそれ、普通の観光地じゃねぇか?と思う方も居るとは思いますが・・・主人公たちの通う学校が稲佐山にあると言う設定であり、中心部はランタンフェスティバルで混雑してるって言う事を勘案して「夜景を見に行く」と言う選択。
 長崎駅前からバスに乗って「ロープウェイ前」、そこから往復1,200円(高っ!)払ってロープウェイに乗って展望台へと上がる。そこにある景色は・・・

 やべぇ、最高!!

1,200円払ってくる価値はマジでありますよ。つか、素直に小羽イベントのプラネタリウムの場面を思い出しましたよ。思わずiPodに入っていた「バロック」(Song by Pigstar)を聴きながら眺めてしまったのは言うまでもない訳で。いやぁ・・・やっぱ長崎まで来て良かった、そう思った一瞬でした。

 その後、どうせ来たのだからと言う事でランタンフェスティバルを見に市内へと繰り出す。

 新地の中華街は人・人・人。

 トイレ借りに立ち寄った長崎バスの新地ターミナルもお祭りムード。

 路面電車も大混雑。100円で乗れるのがいいですね。

 さて、明日は静岡へと帰る日ですが、午前中に残った3カ所を回っていく事にしております。