静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

新清水0556-霞ヶ関0828 7802便 しみずライナー2号


車輌  H658-05406号車(JRバス関東 東京支店)
乗務員 JRバス関東 東京支店
 久々に「しみずライナー」の朝一番の便に乗車。以前は葱練に行くときにも良く使っていたのだが、流石に我が家の中の人から「早すぎ」と言うクレームが結構あったので、余程の時が無いと使う事が無くなっているので、正直かなり久しぶりの乗車だったりする。そりゃそうだ、まだ夜が明けてないですからねぇ・・・。
 久々の平日の乗車、さて、一体どの位お客さんが乗っているのかな?と気になったのだがそれでも約半分の席が埋まっている状況で、スーツ姿の人も結構チラホラ居たりする。首都高の渋滞を見込んで0930頃からのアポイントならば十分にこの便で行く事も出来るので、やっぱりビジネスユースが多いのかななんて推測。同じ静岡市内からの便でも渋谷・新宿ライナー静岡号や駿府ライナーには回数券なんて言う設定はないし、どちらかと言えば比較的強気な営業戦略をとっている路線なのかなと思うと同時に、3社運行(JR関・JR海・しずてつ)なのでその部分の調整が難しいのだろうか。
 乗ってしまえばあとは本当に「市内の路線バス」みたいなもんで、特に何があるって言うわけでも無く、足柄まで寝てしまう。

 箱根の山の雪はまだ消えずに残っている訳なんですが、考えてみると去年はここまで雪が残っているって言うのを見たことがないような気もする訳で。これはこれで貴重な光景になるのかな、なんて思ってみたり。
 足柄を出てしまうと後続のやきそばエクスプレス@富士急便にあっさりと抜かれたが、何故か小田急箱根高速バスを抜くという珍しい光景。そんな事もあるんだ、なんて思っている間にまた寝てしまい、気が付けば用賀料金所で渋滞にはまっている最中。結局谷町まで3号は全線渋滞なので、霞ヶ関で地下鉄にスイッチして市ヶ谷へ向かう。