静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

浜松の駅前をどう考えるか。

 ムーンライトえちごの車内で腰痛を貰ってしまった倉庫番です。会社から静岡駅までの徒歩15分が本当に酷いです。まさかバスに乗っていく訳にも行きませんので・・・。


 浜松市は12日までに、市行財政改革推進審議会(会長・鈴木修スズキ会長)の指摘などから9月末をめどに処分方針を打ち出していたJR浜松駅前の第3セクタービル「フォルテ」について、建物、土地を共同所有している遠州鉄道に、コンサートホールといった公共施設の設置などを条件に売却する方針を固めた。同日の市議会常任委員会で当局が明らかにし、市の担当者は「建物を解体した後、百貨店として再開発される見通しだ」と明言した。
 市は処分方針を固めた後、市が筆頭株主のビル運営会社「浜松都市開発」と遠州鉄道との3者で売却スキームを検討してきた。交渉の中で売却条件として▽中心市街地の活性化に寄与する施設整備▽市民からの存続要望が強い舞台施設「ホール」の代替施設と、ギャラリーモールを活用した市民の憩いの広場の整備▽駅前交番など公共施設の場所を確保する―を提示。遠州鉄道は受け入れる姿勢を示したという。市は解体費としてビル持ち分比率に応じた4億5000万円の負担を売却計画に盛り込んだ。売却額は不動産鑑定額の36億円に近い額とみられる。
 建物の売却でビルの区分所有者の浜松都市開発は清算する。清算案によると、建物の評価額は約23億4000万円で、金融機関からの借入金などの債務の合計37億4800万円を大きく下回る。市は民間への債務返済を最優先しながら、「浜松都市開発を破たんさせないようにソフトランディング(軟着陸)させる」(市商工部)意向で、出資金など市に限って債権放棄することも視野に入れているもようだ。
遠鉄「最終交渉中」
 遠州鉄道は「最終的な交渉に入っているのは事実。跡地利用については中心市街地に位置するので、商業ビルをベースに検討することになる。遠鉄百貨店の増床としての利用は重要な選択肢の1つとして考えているが、まだ決定はしていない」とコメントした。
フォルテ、遠鉄に売却へ 浜松市静岡新聞 3/18確認
 些か旧聞ですが、取り上げようと思って取り上げていなかった話題を。
 市(って言うか、厳密に言えば第三セクターか)が持っている土地を民間に売却して処分するって言う方向はありだと思いますし、市がやっていくよりも民間に任せてしまった方が効率的に土地の活用を図る事が出来るって言うのはこの件については同意だったりします。出張で浜松駅前を通る事はあるのですが、どことなく静岡駅前と比べて淋しいものがあるよねー、と言うのは感じるところな訳で。そんな中で公共施設を設ける事を条件にして遠鉄への売却って言うのは、個人的に何か新しい可能性があるんじゃないのかな?って思う所なんですよね。
 と言うか、駅前にホールが2つもあるって言うのは結構強みだと思うんですよ<浜松市。アクトシティの中にもあったりしますし、フォルテの中にもある訳で。箱の評判って言う事は正直わからないのですが(一度だけアクトシティには行った事がある)、後はここにどんなソフトを突っ込むのか?って言う所だと思うんですよ。
 良くと言うかしょっちゅう取り上げる福岡・天神のネタではあるんですが、この天神バスセンターの上の方には「西鉄ホール」と言う演劇向けのホールがあって、そこで色んな劇団が色々な演目をやっていたりとか、それこそギンギラ太陽'sがホームにしていたりする訳で。で、その店子なのに「西鉄やくざバス軍団」と言うように茶化した事をやっている訳で。おっと、別にギンギラの話を書くわけじゃないのだよw。
 大丸も松菱跡地に進出してくる訳ですし、それを迎え撃つ遠鉄百貨店。増床をしたいって言うのが本音だと思いますし、やっぱり「優位性」ってもんを保ちたいって言うのは分かる訳で。だけど、「中心市街地」として全体の盛り上がりをどう考えるのか?って言うのがかなり重要な部分になってくるんじゃないか、って正直思うんです。やっぱり「○○を見に一度浜松まで行ってみたい」って言う地域外からのお客さんをどうやって呼び込むのか、そして、その呼び込んだお客さんをどうやってもてなすのか、そこが一番重要なポイントになってくるんじゃないのかな?って思っていますし、ホールがある百貨店って言うのはそう滅多にない訳ですからね。これは正直静岡市が頑張っても叶わない部分だと思うんです。
 え?静岡市にも「静岡音楽館AOI」があるって?それを言われちゃそうなんですが・・・、あそこは完全に「音楽」に特化したホールですからね。内容的には結構面白いものをやっているって思うんですけど、せいぜい頑張っても東海道線の電車の中に広告を出すのが限界な訳で。
***
 ハコだけ作っても仕方ないって言う所でしょうか。
 ハコの中に何を入れるのかって言う所や、そのコンテンツをどうやって活かしていくのかって言う部分が問われるんじゃないのかな?って思うんですよ。それこそ東京から劇団を地元に引っ張ってくるだけの勢いがあったら面白くなるんじゃね?などと言うだけ番長と化しているおいらは考えたりしておりますw。