静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

OSクリーンインストール

 20日に銀座のApple Storeに行った際に「Safariが落ちるですか・・・。それだったらOSのクリーンインストールした方がいいんじゃないですか?」と言うことを言われたので、早速やってみる。あ、修理そのものはキートップだけ外れていたので無償でやってもらうことができました。まぁ、以前から問題になっている光学ドライブでCD-RやDVD-Rが読めないって言うのは「修理すると5万円コースですよ。急ぐのだったら外付けドライブを買ってFireWireでつないだ方がいいですね」とのこと。う〜ん、5万円だったら新しいMBPでも買った方がいいよ、と言うか、無料で修理してくれた上、無理に修理を勧めないApple Storeの中の人の対応に「買うんだったらApple Storeで買いたい」って思ってしまった俺はApple信者ですかそうですか。・・・まぁ、使うんだったらPowerBook/MacBook ProThinkPadだって思う俺が居るんですけどね。
***
 HDDにはデータも完全にバックアップされているので、正直思ったほどの面倒臭さもなかったですし、Leopardにアップデートしたときに完全に移行できなかったメール関係のデータも比較的簡単に移行できたので(けど、結構時間はかかりましたよ?)、さほど問題はなかったようなわけで。
 これでしばらくはPBG412"で戦える訳なんですが、我が家の中の人が使っているiBook(初代白はんぺん*1の事もあるので、そろそろ切り替えもマジで考えないとならないかなぁ、と思うのが実際のところ。

*1:「はんぺん」って言うと、デフォルトで焼津名産の「黒はんぺん」を我が家では指すのでw