静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

静岡駅0830-星ヶ丘1128 急行505便


車両 :747-9953号車(JR東海バス 静岡支店)
乗務員:JR東海バス 名古屋支店
 ゴールデンウィーク後半戦のスタート日に高速バスに乗ると言うのはある種の「覚悟」が必要な訳で。当然渋滞は見込んでいるし、今回の目的である飲み会開始の時間までに、って言う事を考えると静岡駅始発の急行便がベストの選択になる。いや、本当だったら久々にバステック担当の51便なんか乗りたい所だったんだけど。
 そんなこんなで505便に乗ろうと思って静岡駅に行ってみると信じられない光景が。

 7:45発の渋谷・新宿ライナー静岡2号と7:00着の京阪神ドリーム静岡2号の車両が8:00頃に並んでいると言う状況。それだけ道路が混んでいるって言う事や、お客さんが多いんじゃね?と言う訳で。実際、今日乗った急行505便も40人乗りの車両が来た訳なんだが、見事なまでに静岡駅発車段階で満席。それも学生さんが多い状況。まぁ、確かに電車で学割使うのと比べれば、東名高速線の方は学生証提示だけで乗れる訳だし。発券は見る限り静大学生協っぽい感じになっている。
 一応は定刻に出発し、東名静岡(8:45)までは土曜日と言う事もあって無事に行ったが・・・そっから先がカオスのスタート。東名に入るといきなり渋滞。東名焼津西着が9:20と言う事で約35分もかかる。こっちは別にその部分は織り込み済みなので問題ない訳で(苦笑)。その後も渋滞にハマりながら浜名湖SAへと各バス停に止まりながら足を進めるが、浜名湖SA着は10:40頃。と言うか、やっぱりGWの渋滞は凄いとしか言いようが無いですな、マジで。
 NEXCO中日本も高速バスに配慮してか、

 こんな看板を出して「一般車は止まるな」と言う案内をしているし、さらには

 カラーコーンを出している。そうでもしないと勝手に止められてしまうと言う事だろうか。ちなみに、ドライバーさんが自分で出し入れしておりました。「ここから先の渋滞もありますので」と言う事で20分休憩。非常食として買っておいた某大豆の棒菓子が結局お昼ご飯になったのは言うまでもない訳で(苦笑)。そして、浜名湖を出るとまた渋滞。もう笑うしか無い訳で。

 そんな中、対向車線を東海道昼特急大阪4号がやってくる。たまたまこの便に知人が乗っていて、「名神一宮の渋滞回避で新名神走る」とか「どっかですれ違いすんじゃね?」なんて事をやっていた訳なんですが、予想通り本線上ですれ違い。向こうもこっちの急行名古屋駅行を確認できたと言う事で。いやはや。
 その後も事故渋滞だか交通集中による渋滞だか訳のわからない状況でゆっくり走って行き、結局今回の降車地である「星ヶ丘」には1時間30分遅れで到着。

 まぁ、大体90分程度は遅れるんじゃね?と予想していたので、大体こんなものかと。その後、バスを降りて地下鉄星ヶ丘駅へ。