静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

EX-IC予約初使用。

 この「こだま592号」、三島行の最終1本前の「こだま」ではあるんですが、700系を使っていると言う理由で選択したのが実際の所(笑)。いや、どうせ乗るんだったら700系の方がいいじゃないですか。で、3/29にEX-ICサービスが開始されたにも関わらず、新幹線に乗る機会が全くなかったので「どうせならEX-IC使ってみよう」と言う根性を発揮したり。在来線改札をモバイルSuicaで入り、新幹線乗り換え改札もモバイルSuicaで通ると

 出てくるのはこんな「座席案内票」。案外すんなり出てくるのには結構驚いた訳で。それこそ、券売機も行かなくていいし、そのまま通れるって言う事で「新幹線」じゃなくって「飛行機」に乗る感覚に近いなって言うのが正直な感想。時代はどんどん便利になって行くなぁ・・・なんて思いながら入ってくる車両を見ると9000番台と言う事で700系でも試作車。と言うか、最後のオチまで見事に付けてくれる所が何か凄いw。でも、新幹線はやっぱり早いです。4時間30分かかった名古屋静岡間を「こだま号」とは言え70分で走ってしまうんですから。まぁ、その分運賃は高いですけど。
 そして、静岡に22:58着、その後在来線に乗り換え、自宅には23:30に帰着。大須観音から2時間ちょい、「新幹線」の早さを改めて実感しましたとさ(笑)。