静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

道路が空いていた。

 とまぁ、鉄分濃厚な出張だったんですが。
 社長さん二人と話をしてきた訳なんですが、その社長さん両方から期せずして同じ話が出てきた訳で。その内容は「今年は国道が空いている」って言う事。あれ?そう言えば・・・と思い出してみると、今週別の案件で同じく宇佐美まで行った上役曰く「道路が空いていた」って言う話があった訳で。その社長さんも「今まではこの時期になると、みじゅぎ姿のょぅι゛ょ水着姿の海水浴客が国道の歩道を歩いていたけど、今年は全然見ない」って言う話をしていたって言っていた。
 それこそ、自分自身も本当に小さい頃には、急行「伊豆」号に乗って網代で一泊して宇佐美海水浴場に親に連れられて行った事がある。確かにその頃の記憶は結構賑わっていたって言うのがあるんだけど・・・宇佐美駅前の様子を見てもどうもそう言う様子は全くない。
 景気の話やガソリン価格の高騰って言うのもあるって言うのが主原因って言うのがある訳なんだけど、どうやら最近行った工事の影響で砂浜が流出してしまったって言うのがあるとの事。帰りの電車で宇佐美海岸を見てみると確かに砂浜が本当に狭くなっている。これだと安全に海水浴が出来ないなぁ・・・なんて言うように感じる訳で。時代が変わったと言うか何と言うか。と言うか「海水浴」が重要なリソースであるって言うのにこれはねぇだろ?って思う所なんだけど。
 その反面、熱海が今元気らしいと言う事がここ最近の静岡新聞の記事にあったりする。車で行きにくい所が何故?と思ったのだが・・・まぁ、東京や横浜から快速アクティーやら、湘南新宿ラインの特別快速で行ける訳なので、そう言う部分では「電車で行きやすい」って言う強みがある所なんだろうけど。