静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

と言う訳で

 今日は直接仕事と言う訳ではないものの、それに関連したもので一日が終わってしまったと言うのが実際の所。静岡新聞のwebページを見ていたらこんな記事が出ていた。


 【リオデジャネイロ3日共同】日本航空がブラジルの航空機メーカー、エンブラエルの小型ジェット機エンブラエル170」を日本に初めて導入することになり、1号機の引き渡し式典が3日、サンパウロ州の同社本社で開かれた。
 日航の西松遥社長をはじめ関係者約100人が出席。エンブラエルのフレデリコ・クラド社長は「多くの日系人が貢献したわが社を日航が選んでくれて光栄だ」と述べた。
 エンブラエルジェット機シリーズは2004年から実用化され、これまで世界34カ国の48航空会社が使用した。日航仕様の小型機の座席数は76席。
 2010年の羽田空港再拡張をにらみ国内線網強化を狙う日航は、同年までにエンブラエル170を計10機導入。愛知県営名古屋空港(同県豊山町)を拠点とする日航系列のジェイエアが09年2月から順次就航させる。同年3月に開港予定の静岡空港で静岡−福岡路線にも投入する予定。
静岡−福岡路線に投入 日航がブラジル機初導入静岡新聞(10/5確認)
 ブラジル産の航空機ですか、と言うので引っかかってこの飛行機について調べてみると、鈴与航空もとい「フジドリームエアラインズ」も導入するとの事で。機内はこんな感じ。

 何か新幹線の車内っぽくね?と言う感じなんだけど、確かにそれもそのはず。1機当たり76人が定員。確かに需要としてはそんなに無いのかもしれないなぁって思う所があったりとか。まぁ、確かに新幹線とかがあるし、羽田まで行けばそれこそもっと本数も出ているからそんなに大きな機材を入れる必要もないのかなと思うのが実際の所。さて、一体どうなる事やらねぇ。