静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

P∴Rhythmatiqさんの新譜をレビューしてみた。



P∴Rhythmatiq act:02ジャケット画像 ■管理人撮影
 と言う訳でこのCDを買うためだけに横浜まで行ってきました。まぁ・・・色々とその後でケチが付いたわけなんですが(泣。ケチがついてもいいものは(・∀・)イイ!!訳で、腐っていても仕方ないので積極的に紹介してみる。
■#1 カラフルパズルピース
 今日の出勤の時からヘビーローテーションな訳で。P∴Rhythmatiqさんの曲の特徴である「キラキラ」した音の後ろで鳴っているギターをイメージした(のでしょうか?)リズムラインと所々で聞こえてくるアルペジオの上昇音型が聴いていてとっても気持ちいい。でも、個人的にはやっぱり「歌詞がいい」んですよね、このサークルさんは。

まあるい星のどこかで 生まれる愛のかけら
少しづつ繋がって 合わさる度に地図が広がる
見えない絆だけど 今も誰かを通じて
明日に繋がってる ほらね 絵を描くように
"カラフルパズルピース"(歌詞は書き起こし)
2番の歌詞を引用させてもらいましたが、個人的にこの部分の歌詞がぐっと来ました。色んな部分での色んな人との繋がり、そんな中で自分の持っている「世界」が広がっていく、そして、その繋がりから「明日」と言うものが少しづつでも見えてくる、言葉に書いてしまえば「そんなの当たり前じゃん」って言う感じになってしまうかもしれませんが、そんな「当たり前」の事をもう一度再確認させてくれて、「前へ歩き出そう」って言う感じにしてくれるところがやっぱり一番いいですね。
■#2 silver stars
 この曲もヘビーローテーションな訳なんですが、「キラキラ」感もあるのですが、途中のアコギのソロの部分がまた何とも言えなく聴いていて気持ちいい曲だったり。ただ、前に紹介した"カラフルパズルピース"もそうなんですけど、決して「テンションを上げる曲」ではないんですよね。でも、かと言っていわゆる「電波曲」ではない訳で。言うなれば、う〜ん、ちょっと色んな意味で疲れたかな、って言う時に聴くと「よっしゃ、やるか」って言う感じになれるのではないかと。

銀色にきらめく空 次々に溢れてくるかけらを
どこでも 投げてしまおう 未来は誰にでも訪れる
銀色に揺らめく風 それぞれのかけらが集まってくる
想いを言葉に乗せ 世界中の君に届けたい
銀色に輝く星 願いを叶える奇跡の星
いつでも見守ってる 君が歩く何本もの道を
さあ 心の鍵を手にして 明日のドアを開けよう
"silver stars"(歌詞は書き起こし)
ラストのサビの部分を書き起こしましたが、歌詞の解釈をする上で「カケラ」って言う言葉が何を意味するのか?って言う事を結構考えてしまう所もあったり。「かけら」と言う事で「小さなもの」って言うイメージを感じさせてくれるのですが、「溢れてくる」と言う言葉や「それぞれの」って言う言葉との繋がりを考えてみると「人それぞれ」って言う解釈になってくるのかな?なんて思ってます。作者の方は「解釈は個人の自由ですよ」って言う事をライナーノーツに書かれていますが。
「人」そのものでもあり「人の想い」でもあるのかな、っておいらは思います、と言うかそう言う解釈で"カラフルパズルピース"であれ"silver stars"を聴いているんですよね。誰かと繋がって「大きな何か」を描く事が出来るのかもしれないし、ボカロ界隈に集まっている作り手・聞き手、そんな人たちの色んな「想い」と言うものを象徴しているのかもしれないな、なんて言うように思うんですよね。そんな中で色んな楽しみ方があったりとかするわけで・・・まぁ、曲を作ろうとして挫折しているおいらも居たりする訳なんですがw。
少なくとも「同じ考え」をしている人は居ないかもしれない、だけど、色んな人が考える「明日」が今日よりもっといいものであったらいいなぁ・・・と言う願いって言うものを本当に感じます。ええ、明日がきっといい日であるように願って。
■#3 Snow Promenade Acoustic mix
 ひたすらに泣かせてくれる曲です、ええ、マジで。オリジナル版の"Snow Promenade"を聴いたときに感じたのは「悲しい歌詞」かもしれないけど、そこには「きっと戻ってくるあの人」をいつまでも慕い続けると言う「暖かさ」と言うものを感じたのですが、このAcoustic mixに関しては、その時から何年も経った「冬」って言うようなイメージを感じます。それこそ、暖炉の前で、ただ、あの人の無事を〜決してその思いは届かなくても〜願い続ける、と言うような暖かい、だけど、もの悲しい雰囲気と言うものでしょうか。この曲を肴にしてウイスキー飲んだらマジで泣けてくるかと思いますよ。ええ、確実に俺泣く自信ありますから。
***
 と言う訳で、残念ながら「最速レビュー」って言う訳には行きませんでしたが、ピコピコ系の音が嫌いじゃない人には確実にお薦め出来る1枚だと思いますし、むしろ「Snow Promenade」や「シアワセノシグナル」のPVのようなキレイ系なジャケットにして、本当に「普通の人」に聴いて欲しい1枚だな、って思います。どうやら通販とかもやるようですので、気になった方は是非チェックして貰えればと思ったり。
 いや、何で俺こんな必死になって紹介してるんだろ・・・って思うんですが、いいものは(・∀・)イイ!!ですから。