静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

センター再開発の構想が出てきた。

 ようやくセンター再開発の具体的な姿が出てきました。


 静岡鉄道はバスと鉄道の発着駅である新静岡駅と商業施設「新静岡センター」について、4月から施設の解体工事を始め、2011年秋の開業を目指す再開発計画を発表しました。


 2011年秋の開業を目指す商業施設と鉄道バスターミナルの延べ床面積は、これまでに比べ約2.5倍の9万400平方メートルとなります。商業施設は現在の新静岡センターに比べ約2倍の床面積で、地下1階から6階までが商業施設、7階から9階が駐車場、10階と11階に複合映画館が入る予定です。
 また、発着駅となっている鉄道はバリアフリー化を目指し、地下1階にあった改札を地上に移動させます。再整備に伴い、4月1日から鉄道は仮の改札口を設置し、バスは周辺道路に仮のバス停が設置されます。
新静岡駅の再開発計画を発表■SBS(動画ニュース)
 画像は動画ニュースのキャプチャーです。
 新静岡センター閉館を目前にした今日、発表があったみたいなんですが、静鉄のwebページではプレスリリースが出ていないのは正直(´・ω・`)ショボーンな所。どんなテナントが新しくセンターに入るのかは当然気になる所なのですが、今回の発表の中では「中央コンコース」とおぼしきパース(上の画像)やバスターミナルとおぼしき画像(下の画像)が出てきていました。なるほど、見れば見るほどイメージがわきますが、バスターミナルに関しては上に人工地盤が来ると言う事や、天神バスターミナル、と言うか博多駅交通センターのようなドア付きのターミナルになると言うのが新しい所ですね。
 さて、惜しむらくは1月31日の閉館の日にセンターの最期を見届ける事が出来ない所なんですが、冗談抜きで可能な日は毎日変わりゆく様を撮影してみようかなぁ・・・って思っていたり。あ、考えたら今年の秋からは東大和で研修生活に入るんだっけな。