「渋谷・新宿ライナー静岡号」4/1ダイヤ改正
何かとんでもない衝動買いをしてしまったらしい倉庫番です。
先日(2/25)のエントリで「JR東海バスがどう対抗策を展開してくるのか?」と言う事を書いていたのですが、はい、早速「渋谷・新宿ライナー静岡号」のダイヤ改正の告知とか、東名高速線の特急「東名ライナー」号の56/57便には4/28から「豪華化粧室付4列ワイドシート」車が入る、と言うリリースがされています。
■渋谷・新宿ライナー静岡号 上り(渋谷・新宿行) 4/1〜
現便名 | 新設 | 2号 | 102号 | 4号 | 6号 | 8号 | |
新便名 | 2号 | 4号 | 102号 | 6号 | 8号 | 10号 | |
担当 | JR海 | JR海 | JR海 | JR海 | 京王 | 京王 | |
東静岡駅南口 | 6:30 | - | 8:00 | 9:45 | 15:15 | 17:45 | |
小黒二丁目東 | 6:34 | - | 8:04 | 9:49 | 15:19 | 17:49 | |
静岡駅北口 | 6:50 | 7:45 | 8:15 | 10:00 | 15:30 | 18:00 | |
中田三丁目 | 6:57 | 7:52 | 8:22 | 10:07 | 15:37 | 18:07 | |
中村町 | 6:59 | 7:54 | 8:24 | 10:09 | 15:39 | 18:09 | |
東名江田 | 9:02 | 9:57 | 10:27 | 12:12 | 17:42 | 20:12 | |
東名向ヶ丘 | 9:06 | 10:01 | 10:31 | 12:16 | 17:46 | 20:16 | |
渋谷MS | 9:25 | 10:20 | 10:50 | 12:35 | 18:05 | 20:35 | |
新宿西口 | 9:50 | 10:45 | 11:15 | 13:00 | 18:30 | 21:00 |
赤文字:新規設定 青文字:変更 ※102号:土休日・指定日運行
■渋谷・新宿ライナー静岡号 下り(静岡行) 4/1〜
現便名 | 1号 | 3号 | 5号 | 101号 | 7号 | 新設 |
新便名 | 1号 | 3号 | 5号 | 101号 | 7号 | 9号 |
担当 | 京王 | 京王 | JR海 | JR海 | JR海 | JR海 |
新宿西口 | 8:20 | 9:30 | 16:10 | 17:50 | 19:00 | 20:00 |
渋谷MS | 8:45 | 9:55 | 16:35 | 18:15 | 19:25 | 20:25 |
東名向ヶ丘 | 9:04 | 10:14 | 16:54 | 18:34 | 19:44 | 20:44 |
東名江田 | 9:08 | 10:18 | 16:58 | 18:38 | 19:48 | 20:48 |
中村町 | 11:11 | 12:21 | 19:01 | 20:41 | 21:51 | 22:51 |
中田三丁目 | 11:13 | 12:23 | 19:03 | 20:43 | 21:53 | 22:53 |
静岡駅北口 | 11:20 | 12:30 | 19:10 | 20:50 | 22:00 | 23:00 |
小黒二丁目東 | 11:31 | 12:41 | 19:21 | - | 22:11 | 23:11 |
東静岡駅南口 | 11:35 | 12:45 | 19:25 | - | 22:15 | 23:15 |
赤文字:新規設定 ※101号:土休日・指定日運行
今回の「渋谷新宿ライナー」の変更点は以下のようになります。
1 静岡駅発6:50(東静岡発6:30)、新宿発20:00(渋谷発20:25)の1往復増発
2 (新)4号の始発駅が東静岡駅南口から静岡駅北口に変更。
3 102号の始発駅が静岡駅北口から東静岡駅南口に変更
まずは静岡駅始発便を約1時間繰り上げた点が最大の変更ポイントになって来ますが、今までの「渋谷・新宿ライナー静岡号」だと一番早く渋谷に到着して10:20と言う事を考えると、主なターゲットであるショッピング客に対してはそれで良かったのかもしれませんが、実際に用務で使おうと思うと「微妙に遅い」事もあり、そのような不便さを解消すると言うのがあるかと思われます。また、新宿発最終便の繰り下げに関しては、やはり19時では早すぎると言う声があったのではないでしょうか。その結果として20時発と言う「駿府ライナー」に対して競争力を持ち得る時間帯の便を設定してきたと思います。
あと、4号と102号の始発駅の変更なんですが、これは多分南幹線とか国道1号線の渋滞による遅れ回避と言う「技術的な理由」だと思います。場所こそは違いますが毎朝この時間帯に南幹線を通勤で走っていますが、朝7:30なんて言う時間帯は「渋滞のど真ん中」になってますので、恐らく静岡駅着の段階で既に遅延が発生してしまい、結果的に慢性的な遅延が発生しているものの解消を狙った措置だと思う所です。
「渋谷・新宿ライナー静岡号」の売りは駿河区内から新宿・渋谷方面への直通アクセスの確保と、東海道線との接続があると思う所なので、その部分では「駿府ライナー」号の新ダイヤにおける21:20発、「しみずライナー」号の21:10発と言う遅い時間帯の設定が出来ないと言う弱みはありますが、それでも「渋谷・新宿ライナー静岡号」が一番便利な駿河区から見てみた場合には「使いやすくなったダイヤ」と言う事が言えるのではないでしょうか。