静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

ついに日本でも。

静岡新聞webページより。


 成田空港関係者によると、米ロサンゼルスから成田空港に30日午後到着した米ノースウエスト1便で、乗客女性1人がインフルエンザ簡易検査に陽性反応を示した。女性は救急車で搬送された。
 搬送されたのは日本人女性とみられる。女性の周囲に座っていた乗客も隔離する。
 成田赤十字病院は厚生労働省成田空港検疫所から連絡を受け、患者の受け入れ準備を始めた。
NW機で女性がインフル陽性反応 ロサンゼルスから到着静岡新聞(4/30)
 来るモノが来た、と言う感じでしょうか。起き抜けにニュースを見たら「フェーズ4からフェーズ5へ格上げ」と言う事で「えっ?二日前に上がったばっかりじゃん」って言う感じで驚いてみたりとか、勤務先の近くにある病院なんかでは病院の中の人が何か「発熱外来」らしきものの準備をしていたりとか言う状況で。会社の中でもちょっくら話が出ていて


「ウチの会社ってBCP(Business Continuity Plan)って作ってねぇんじゃねぇのかなぁ?」
「作れって言ってる方が作ってない訳無いんじゃないんですか?」
「まぁ、そうだろうけどねぇ。少なくとも社会機能維持者にならないとは思うんだけど」
「いや、分からないですよ。他の課は別にしても、ウチの課(倉庫番が勤務している課です)は手形決済とか色々ありますから、フェーズ6になったとしても必ず誰か来ないとならないんじゃないんですか?」
「ところで(倉庫番)、お前、第二種衛生管理者の資格持って居るって言う話だよな(・∀・)ニヤニヤ」
「・・・え、ええ。」
「やらなきゃならないんじゃね?」
「GW返上orz」


 まぁ一部脚色もありますが、第二種衛生管理者の資格を持っているのは間違い無い所で、衛生管理者になる資格もあったりする訳なんですが。取りあえずは「企業経営理論」の実践的な感じで「事業者・職場における新型インフルエンザ対策ガイドライン」を読み込んでいたりします。
 でも、考えてみればこの大型連休は何処へも行く予定は無いですし、明日になったら取りあえずは総務の課長に「新型インフルエンザに関する報道等に十分注意して感染しないように注意すると同時に、感染してしまった場合には必ず連絡するよう指示を出して下さい」と言わなくちゃならないだろうなぁ。