静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

静岡エアポートライナー

 の時刻が発表になっておりました。リンクはこちらですが、こちらでは先に発表になった富士急静岡バスの分も含めてダイヤを貼っておきます。


富士山静岡空港静岡線 富士山静岡空港
富士急静岡バス 富士山静岡空港

停車駅 1便 3便 *富士急 5便 7便 9便
静岡駅(11番) 6:30 9:10 9:40 10:10 11:40 15:30
静岡IC入口 6:40 9:20 10:20 11:50 15:40
東名焼津西 6:52 9:32 10:32 12:02 15:52
東名大井川 6:56 9:36 10:36 12:06 15:56
吉田IC入口 7:05 9:45 10:45 12:15 16:05
静岡空港 7:22 10:02 10:30 11:02 12:32 16:22



富士山静岡空港静岡線 静岡駅行
富士急静岡バス 富士急ハイランドバスターミナル行

停車駅 2便 4便 *富士急 6便 8便 10便
静岡空港 11:01 12:41 13:30 14:01 18:01 20:01
吉田IC入口 11:20 13:00 14:20 18:20 20:20
東名大井川 11:26 13:06 14:26 18:26 20:26
東名焼津西 11:30 13:10 14:30 18:30 20:30
静岡IC入口 11:42 13:22 14:42 18:42 20:42
静岡駅(11番) 11:57 13:37 14:20 14:57 18:57 20:57



富士山静岡空港静岡線 運賃

静岡駅前 静岡IC入口 東名焼津西 東名大井川 吉田IC入口
静岡空港 1,000 950 720 550 380



(参考)静岡空港発フライト時刻

便名 行先 時刻 運航日
JL3810 福岡 8:40 毎日
JL2857 札幌 11:30 毎日
KE0780 ソウル 11:45 毎日
NH0783 那覇 12:00 毎日
OZ0125 ソウル 12:45 毎日
MU2020 上海 13:50 月水金日
JL3814 福岡 14:00 毎日
NH0781 札幌 17:30 毎日
JL3818 福岡 17:55 毎日



 しずてつ便に関しては便宜的に「1便」とか言うように便名を振ってありますが、webページにはそのような記載はありませんので念のため。
 静岡空港発のフライトの1時間前には着くような便が設定されているのかな、と思う所で。羽田や成田みたいに大きな空港では当然無いので、30分前に着いても余裕で乗れるのかなぁとは思うのですが、何だかんだ言って空港での1時間はあっと言う間に過ぎてしまいますので、余裕を持って1時間〜1時間30分前くらいには空港に到着するのが良さそうな気がします。
 しかしまぁ、富士急のダイヤが絶妙な所に入っているよなぁ・・・ってマジで思いますね。ちょうど静岡出発の便が一番多くなっている11:30過ぎに間に合うような所に入ってます(JL2857便に乗るんだったら丁度良い時間帯ですわ)。ただ、到着便に関してはちょいと静岡空港で時間待ちをしないとならないって言うのが厳しい所ではありますが、ソウルからの便は国際線ですのでCIQを通る必要があるので1時間程度はかかってしまうかと思いますが。
 しずてつ便に関しては「■予約制ではございません。バス乗車口にて整理券を取り、降車時に精算してください。」やら「■ルルカカードはご使用いただけません。パサールカードのみ利用可能です。」と記載があるので、おそらくは相良営業所の特急静岡相良線の車両と共通運用になるものかと思いますが(じゃなかったら1便で静岡空港に着いたものの折り返しが11:01発になる訳ないですし)、富士急がどのように絡んでくるのか?が気になる所です。
 恐らく、富士急に関しても一般路線の延長ですから、実際に使う段階では大きな違いは無いとは思うのですが、富士急はパサールカードが使えない代わりにPASMO/Suicaが使える訳でして。人によってはしずてつ便より富士急便の方が便利と言う事態も起こるかもしれません・・・ってそれは俺かw。
***
 さて、当日はJL2857に乗って札幌を目指すわけなんですが、当日はこちらの初日初便に乗るかどうか悩むところです。静岡空港まで行ってしまうとそのまま3時間近く空港の中に居なくちゃなりませんしw、運行初日は平日ですので静岡IC入口から静岡駅の間は混むでしょうからねぇ・・・。
 う〜ん、取りあえずは時刻表を見ながら1ヶ月程度悩む事にしますw。予約必要の無い路線ですので。
※補記(5/14)※
 富士急の静岡空港系統に関しては、静岡駅〜富士山静岡空港間のみの乗車は出来ないとの情報がありましたので、見え消ししておきました。