静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

と言う訳でコメントタイム。

 と言う訳で長文のコメントを何件か頂戴してますので今日はコメントタイムと言う事で。


雑件 やっぱ福岡だなぁ。へのコメントから。


>>神奈川のバスファンさん
天神コアとは(笑)。あそこもなかなか面白い所ですよね。道路を挟んで反対側と言う微妙に遠い場所にありますが、地下街で一体化されているって事も言えなくは無いですよね。あと忘れちゃならないのがさらに微妙に離れているエルガーラだったり。それぞれに魅力がありますので、あそこらへんは一日居てもマジで飽きないですよね。


>>Dreamlinerさん
確かに静岡と比較するのは正直難しい部分があるとは思いますね。静岡で言えばパルシェと新静岡センターが電車を挟んで反対側に立っている、って言うように考えれば分かりやすいのかもしれませんが、センターとパルシェじゃ全くその歴史的な背景は違いますから、やっぱり静岡市民にとっての「センターのポジション」って言うのはパルシェには叶わないものがあると思います。


地域社会 問題意識、って言う事なのかな?へのコメント。


>>あきぴょんさん
限界集落静岡市でも問題になっている政策課題の1つですよね。確か非常勤職員としてこれらの限界集落を巡回して色々な事をやっていこうとする人を募集するって言う事もやっていたような気がします。
***
 青森の事例提示ありがとうございます。
 確かに行政の「効率性」と言う事を考えれば中心部に居住させる方向に持って行くのが一番良い考え方になるとは思います。各種インフラの整備もしなくて良くなる訳ですし、何かあった場合の対応と言うものは正直楽になるでしょう。ですが、果たしてそれで「全ての問題が解決するのか?」って言う事を考えると個人的には疑問がある所です。
これはおいらの産業屋としてのモノの見方に由来するのかもしれないのですが、「都市」の持つ多様性って言うものが「都市全体の価値を高めるのではないか」って言うように考えているんですよね。例えば静岡市の場合ですと、まず基本には県庁所在地としての商業集積があったりとか、県内政治の中心地って言う役割があります。工業関係はどうしても平野部が少ないので志太方面とか浜松方面に譲る部分はあるのですが、その地域にある「第1次産業」を活かした「何か」が出来るのではないのかな?って思うんですよね。昔で言えば安倍奥から切り出した木材と、駿府の町に住む職人のコラボレーションで「人形製作」が盛んになり、それが「静岡ホビーショー」に象徴されるような「模型産業」の集積が出来て来た根底にあるように、これから先、今の自分達に想像もつかない「X」と言うものを生み出すための基盤として限界集落(って言うか中山間地)ってのは必要だと思うんです。
 例えばお茶やみかんと言う第1次産業がありまして。で、県立大学には薬学部があると。おまけに清水港には魚が水揚げされていたりしる訳ですし、静岡市に仲間入りした由比には桜海老も水揚げされる。あ、あと用宗のしらすもありますよね。今の自分達の頭の中では「桜海老のかき揚げ」とか「黒はんぺんのフライ」、「静岡おでん」、そして「静岡割り」って言うそれなんて居酒屋の定番メニュー?って言う連想が出て来るのですが、そこから一歩踏み出して「じゃぁ、何か他にあるリソースと組み合わせて何か【新しいもの】が出来ないのか?」って言う事を考える必要があると思いますし、実際にその【新しいもの】を生み出すための県施策があったりするんですよね。他にも「農商工連携」なんて言うスキームもあったりしますが、そこらへんを話し出すとおいらの本業関係に触れざるを得ないのですがw。
 問題は、そこらへんの【新しいものを生み出すためのリソース】をどのように確保するのか、って言う部分だと思うんですよね。都市基盤の整備は確かに図らないとならない訳なんですが、市全体の価値を高めるための戦略の1つなのかなぁって考えるんですよね、その「中山間地」のとらえ方って言うのは。確かに現状の「コスト」って言う事で言えば色んな所で負担がかかる訳ですし、無理して強制移住させれば短期的なコストは下がると思うんですよ。路線バスのバス代だって下がるでしょうしw。
 そんな中で「じゃぁ、中山間地をどう考えるのよ?」って言う全体的な議論が本当は必要だと思うんです。ですが、残念ながら自分達は自分の絡んでいる部分しか見る事が出来ない訳で、他の部分に関しては「誰かが上手くやってくれるんでしょ・・・あ、でも税金が増えるのはイヤだからね」って言うような議論に収斂されてしまいがちなんですが、さて、これでいいのかなぁ?なんて考えてしまう所で。
 正直、交通の問題もありますし、そのほか社会インフラ的な問題もあるとは思うのですが、もう少し視野を広げて色んな事を考えなくちゃならないのかなぁ、って思う部分はありますね。