静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

選挙結果

 あんまり政治の話はしたくないんですが、妥当って言うか何と言うか、個人的には「国の構図と地方の構図は違う」って言うように思うんですよね。国の方では「政権交代」が一つの基軸で動いて居る(だからこそ、先日の「政局の話より政策の話しようぜ!」って言うエントリだったのですが)訳なんですが、地方って言うのはそう言う「国の構図」をそのまま当てはめてしまっていいの?って思うんですよね。
 産業政策とか福祉政策、その他色々な案件がある訳なんですが、確かに根っこの部分としては国の方向に依存する部分って言うのがあるとは思うんです。ですが、抱えている問題って言うのはそれぞれ違う訳で、それを国全体で見た「対立の構図」に当てはめてしまっていいのか?と思う部分もある訳で。勢いとかその他諸々であるって言うのは分かるのですけど、何か果たして「静岡県知事選挙は衆議院選挙の前哨戦だ」って言うような報道には根本的に違和感を感じてならないんだよねぇ。
***
 まぁ、新しい知事さんも決まった訳ですが、正直誰が知事になった所で「解決しなくてはならない問題」は変わらない訳で。与党が変わったからと言って劇的に解決する訳でも無いですからねぇ・・・。自分が担う「解決しなくてはならない問題」は全く変わりませんし、これからも前向きにやって行くだけです。