静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

産業集積。

 上のエントリでふざけたことを書いていますが、土曜日の模試で「産業集積」の形成要因を問われる問題が出てきた訳なんですが、その中の選択肢の一つに「地域内での競争」って言うって言う選択肢が。「競争」と言う言葉に引っかかってその問題を間違えてしまった、修論で産業集積に関して分析したおいら涙目wwww。
***
 まぁ、分かるんですわ。試験対策として「産業集積の形成要因の一つとして【地域内での競争】がある」って言う事があるのは。だけど、おいら個人としては「それって違うんじゃね?」って思う部分もあったりするんですよ。地域内におけるインフォーマルなネットワークの存在って言うのが最大の要因だと思うんです。確かに競争に類するものはあるんですが、敢えて業種は言えませんがライバル社同士が全く同じ下請け先に発注しているって言う事もありますし、その下請け先で結構インフォーマルな意見交換なんかも時々やっているよ、って言う話も聞いたわけで(まぁ、本当にコア・コンピタンスに関する部分については意見交換してないって思うんですが)。そう言う事例を見て居ると「競争」って言う選択肢を選ぶ事が出来ない訳で、正直グヌヌって思うんですよ。





 いや、だから何でここでグヌヌ画像が出て来るのかは別としてw。
 試験対策としては「競争もある」って覚えるしかないのですが、正直なんか納得いかないなぁ・・・。