静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

仕事を一瞬だけ忘れてみた。

 出張で函南町熱海市に行く用事があったので、今回は電車で行かず車で行く事に。ええ、電車で行くのだと駅から離れていたりとか、バスの本数が少なかったりとか言う事情がありまして。で、今回は7月に開業したばっかりの伊豆縦貫道を走ってみた訳なんですが。

・・・カーナビの到着予定時間より15分ほど早く到着しちまったよwww。

 確かにそうなんですよ。函南町って言っても函南町の中心部である大場とかそっちの方ではなく、JR函南駅から北側の方になるので、熱函道路から回っていくと正直時間がかかりすぎ。ですが、伊豆縦貫道で沼津市内・三島市内を完全にショートカットしてしまって国道1号線に出てしまい、そっから山道を下っていくと便利な場所って言うのが今日の目的地でしたので。いやぁ、こんなに便利になるとはマジで思いませんでしたわ。

 で、その語は熱海市内(西熱海ゴルフ場の近所)まで行く事になるのですが、途中でこんな光景を見かけました。


 里山に咲く可愛らしいコスモスの花たち。地元の方が「田代メルヘンの里」と名前を付けてコスモスを栽培しているのですが、既に刈り取りが終わった田んぼや、これから刈り入れを迎えようとしている田んぼの真ん中にあるコスモス畑、これは行くしか無いだろうと言う事で何枚か写真を撮ってきました。

 仕事をちょっと忘れて可愛らしい花を眺めながら一休み。なかなか函南のこのへんまで車で来る機会は少ないですので、個人的には珍しいものを見る事が出来たのかなぁ、なんて思ってます。でも、この「田代」って言う地名だけは知ってました。


 今となっては「箱根登山鉄道バス」はありませんが、小学校の頃に沼津駅前で見た「板井沢・田代」と書かれた行き先のバスを見た記憶があるんですよね。今となっては「本当に沼津駅前から出ていたのかよ」と思ってしまうのですが、その頃に「どんな所なんだろ」と思ったのが・・・かれこれ20年経ってから見る事が出来た、って言うのは何か感慨深いものがありますね。