静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

1日目スタート。


 今日からネット環境復活しました、いや、正確に言えば7ヶ月間の長期研修が始まりました。今日は今後のスケジュールに関する話であるとか研修に向けての心構え、そして寮生活のポイントとかその他諸々のオリエンテーションで終わってしまったのですが、ようやく「自室でのインターネット接続」に関するレクチャーが。

 写真を見て頂ければ分かると思いますが、直接接続口にLANケーブルを差し込むのではなく、一旦ルーターをかましてから接続すると言う仕様になっておりまして。ルーターにTime Capsuleを繋いで後は無線を飛ばして接続すると言う事を実はやってしまっております。お陰様でiPhoneも自室周辺に居る限りは弱い弱いSoftBankの回線を使わなくて良い状況。
 ただし、設定上普段使っているプロバイダのメールアドレスは使えない状況でメーラー(Mac,iPhone両方とも)が使えないと言うのが正直面倒と言うか何と言うか。研修期間中はgmailの有効活用しかない状況です。
***

 何か明日は事前課題の発表会があったりだの、「ちょwww、んなの聞いてねぇwwww」的な何かがあったりするっぽい勢いなんですが・・・どうにかなるでしょ(マジかよw