静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

これが鬼も泣くと言われた研修か!

 かどうかは知らない倉庫番です。16日夜の更新を最後に消息を絶っていたわけなんですが、丁度今自分が一番苦手な科目にハマっていたりとか、そのグループワークで無い知恵を絞ってうんたんウンウン唸りながらパワーポイントでプレゼンをせこせこ書いていたりなどしておりました。特に「雲を掴むような内容」のプレゼンを作ると言うのは本当に苦手で。webページならばまだしも、プレゼンなんて・・・やった事ぁねぇよ的な世界ですのでね。
***
 とか言いながら、土曜日にはしっかりとお出かけしておりました。ええ、買い物ですが。

 だって、こんな天気なんですからお出かけしないともったい無いでしょ。
 新宿で冬休みに読む本と、12/28の大阪行の時に使う切符を購入した後で、秋葉でMBPに乗っけるメモリを購入。おかげでおいらのMacも4GBと負いメモリ容量になりました。その後は東京駅からお約束のAppleStore Ginzaに歩いて行ったのですが、時間帯が丁度ビンゴだったので

 こんな写真を撮ってみたり。土曜日のしみずライナー5号は西久保530号車でした。どうも2号-5号の行路は530号車が入って来ているような期がするんですけどね。

やっぱり銀座は人大杉。バッテリーは正直交換するか悩んでいたのですが、バッテリーの故障でハードディスクまで飛んでしまうのは勘弁してくれなので結局は購入。その後は板橋のアジトに行ってバカ話をした後で戻ってきたり。で、その後3時頃まで今日のグループワークに向けての作業をしていて「のーみそふっとーしそーだよー」などと言っていたりしてところで。
***
 とにかく思うのは「プロの人はやっぱり違う」って言う所です。
 「お前もそれで給料貰っているならプロだろJK」ってツッコミを受けそうなんですが、何が違うのか?って言う事を考えると「気合いの入り方が違う」って言う部分なのかなって思います。これはこの研修に来てから常々思う所なのですが、プロの先生はやっぱり「それで」お金を稼いでいる。仕事を取れないとお金にはならない訳で、当然そりゃ必死になります。ですが、自分の場合はどうかって言う事を考えると、その業務をする事が勤務先の収入になる訳ではありませんし、来る案件と言うのは何らかの法律に絡んで居る訳ですから、その法律で満たす条件があるかどうかを確認し、同時に「こうした方がいいですよ」と言うアドバイスをしています。
 正直、色んなポジションがありますので「どれが良くてどれが悪い」と言う事を一概に言う事は出来ませんし、立場こそ違っても目的は全く一緒です。そのプロセスが違うと言うか何と言うか、って言う所なんですよね。当然ですがまだまだ知らない(と言うかスキルが無い)訳ですし、そんなプロの先生から色んな事を盗む・・・と言うよりも「スキルを積む」と言うのが今一番すべきことであるのは間違い無いです。そんな中で同時に「診断士」と言う仕事をどんな心構えでやって行かなくちゃならないのか、って言う事は大いに学ぶべき所なのかな、と思ってみたり。