静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

FDAが路線継承みたい。


静岡空港を拠点とするフジドリームエアラインズ(FDA、本社・牧之原市、鈴木与平社長)は13日、3号機の導入に伴い、日本航空撤退後に静岡空港の札幌線を運航すると発表した。同じく日航撤退後の松本空港(長野県)の札幌線と福岡線も引き継ぐとした。
 また、日航との間で、コードシェア(共同運航)の検討も含めた包括的な業務協力で基本合意書を締結したことも明らかにした。
 既存3路線(小松、熊本、鹿児島)に新たに4路線が加わり、FDAは計7路線を運航することになる。運航開始は静岡空港の札幌線と福岡線が4月1日、松本空港の札幌線と福岡線が6月1日の予定。
 便数と運航ダイヤは、静岡空港の2路線を1月末、松本空港の2路線を3月末までに決め、それぞれ翌月1日から航空券の予約・販売を開始する。路線が増える一方、既存路線とその便数は維持する方針で、小松線も減便はしない予定。
 FDAと日航の業務協力は、同じエンブラエル製機体を使用する共通点があることから双方にメリットがあるとし、運航や整備に関する技術的な協力、営業・販売面での協力などを行うとした。コードシェアは早期開始を目指して両社間で協議するという。
 日航は「これまでとは異なる形でのネットワーク維持と充実を図りたい。今後も静岡県民の足となるべく、FDAとの協議を進める」(本社広報部)とコメントした。
FDA、札幌線も継承 日航と業務協力合意 松本空港2路線も静岡新聞(1/15確認)
 紅い子大好きなおいらとしては、JLとの「包括的な業務協力で基本合意書を締結した」って言う事と、「コードシェアは早期開始を目指して両社間で協議する」って言うので一安心というか何と言うかと言う所だったりします。JLもあんな状況になっているので「大丈夫なのかなぁ」と思う所はあったのですが、さし当たってはFDAが同じような時間帯で福岡線・さっぽろ線が残るので静岡からのお出かけには問題ないところかと。流石にここで「NHにくっつきますよ」なんて言ったらあばばばば的なものもあるんですけどね。
 後は運賃がどの位になるのかって言うのが気になったりとか、機材繰りを松本空港との絡みでどうするのかな、なんて言う所があったり。