静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

さりとてネタも無し。

 と言う訳で長きにわたって講義をしてきたとある先生の授業は今日でおしまい。まぁ、今製造業に関する話を色々とやっている所なんですが。
 この「製造業」って言うのは「どこかで一度触れてないとわからないのかなぁ」と思う部分があるんです。幸いにして自分なんかは、静岡に居た頃、結構色んな会社にお邪魔して色々とお話をお伺いさせて貰った事があるので、「ああ、この機械ねぇ」とか「この機械はこんな加工をするのねぇ」なんて事が一応は分かるのですが(それでも上司に言わせてみれば、お前分かっちゃねぇだろ、って所ですが)、初めて工場とかの中を見る人も居るわけで、結構大変そうになっている方も居たりとかしてるみたいです。
 そう思えば確かに貴重な経験を積ませて貰ったなぁ、なんて思う所があるのですが、結局は「どんな観点で工場を見るのか」って言う事を考えると、どうも???になってしまうんですよね。モノの流れに着目すればいいのか、人の動きに着目すればいいのか、それとも中をしっかりと片付けているのか、って言う事に着目すればいいのか、なんて色々と言われる訳ですし、その場合には「どんな方法を使えばいいのか?」って言う話もたたき込まれるのですが、やっぱり自分としては本当に使いこなせるの?って思う所。
 まぁ、明日からも暫く今月いっぱいは少なくとも製造業の話で頭がいっぱいになる訳ですから・・・目の前に広がっている色んな「片付けなくちゃならないこと」を片付けて行くしか無いんですけどね。
***
 さて、3月後半の休みには一旦静岡に帰る訳なんですが・・・たまにはどっかノンビリと行きたい所です。南房総の方にも行ってみたいし、信州の方にも行ってみたいところですが、ええ、当然高速バスで。
 当然今週末は一度静岡に帰ります。色々とやらなくちゃならない事もあるもんで。