静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

何かの神様が降りてきた?

 と言う訳で今日から4月が始まり、いよいよ「経営診断?」と言う次のステップに来ました。
 今月からは毎月1本の実習とゼミが同時進行で始まる訳なんですが、実はちょっと困った事があります。それは今回の「経営戦略実習?」と言う実習のお話で。
***
 この「実習」と言うのは実際に企業に訪問して「どんな企業戦略を立てればいいの?」って言う事を受講生が必死になって考える訳なんですが、おいらが入ったその実習班は「バス会社」なんですわ。で、その「バス会社」って言うのは、いわゆる「ツアーバス」をやっている企業で。で、初めは「あー、新免のバス会社か」って思って割り当て票を見たのですが、その後「予備調査票」と言うものを渡され、そこにあった「こんな所を主体にして見て欲しい」って言うリクエストを見ると、マジで飲んでいた50円コーヒーを噴かざるを得なくなった訳で。


 ・今後当社が高速ツアーバス業界で行くべきか、高速路線バスで行くべきか。
 ・新規事業として、ヲタ向けの「痛バス」を走らせたいが、どのような方向で行くべきか。
 ・ボカロを使ったアナウンス音源を作りたい。
 ・フィギュアメーカーとのコラボレーションをやりたいのだが、そこらへんどうよ?
 
 本当はここらへんの話って言うのは書いちゃいけないのですが、流石に今回は書かざるを得ない訳なんですよ。さて、どうしたもんかなぁ・・・と考えている所なんですが、と言うか「何で俺に回ってくるの?」って言うように思う訳で。流石に気になって事務局に聞いても(・∀・)ニヤニヤされてしまうだけで。
 まぁ、隠す事がないヲタですので「あ、そう言えば11期に(倉庫番)と名乗る痛いヲタが居るから、こいつをここに回せばいい感じで出て来るんじゃね?」って言うようなところなのかなぁ、と思っているのですけどね。班員からは「宜しくっ!」って言われる始末だし、ああ、マジでどうすりゃいいのか。楽しいには楽しいけど、何か責任重大って言う感じです。
 詳細を読みたい方は以下をどうぞ。
 今日は4月1日です。

 まかり間違っても実習先の事に関しては書けないですし、その内容に関しても書けないのは今までのエントリの通りです。と言うか、上の囲ったような診断要望だったら適切に「こうしたらいいんじゃね?」って言う事は確かにアドバイスは出来ますが、少なくとも「経営戦略実習」でやるネタではないですよ、少なくとも「アクションプラン」のお話ですかからね。
 ですが、無事に次のステップに進む事が出来たのは本当の話ですし、「経営戦略実習?」と言う科目が始まったのは本当の話です(業界は全く違いますがw)。今年はこんなネタしか出来ない訳で、何かごめんなさいと言う所が本当ですよ〜。

 あと、「楽しいには楽しいけど、何か責任重大って言う感じです。」って言うのは・・・本物の実習に関してもこれは全く変わるところがありません。正直真夜中まで色々と調べ、議論をし、苦しみながら色々と捻り出すのはやっぱりしんどいです。ですが、ぶっちゃけ「楽しい」ですよ。今まで自分が経験した事が無い事を経験できる訳ですし、そう言う意味ではポジティブに楽しむって言う事ができる訳で。ですが、そこには「何とかしたい」と言う想いを持つ会社さんがいます。その「何とかしたい」と言う想いに応える事は、正直「責任重大」です。
 明日からも「倒れる時は前のめり」で行くところですね。