静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

こうしたい、と言う想い。

こんばんは、倉庫番です。今日は出張で伊東まで出かけておりました。それこそ熱海のラブプラス+現象も気になっている所なんですが・・・ってこのネタは表ブログ向きの話ですよね、失礼しましたw。
さて、今日は研修から戻ってきて初めての出張。ただ、実際にその業務を本格的に開始している訳ではないのであくまで議事録カキカキと言う仕事だったのですが、その中で凄く印象に残る話がありました。


私たちがお金を稼ぐ、って言うのは自分たちの子供にお店を継がせたいからなんですよ。私たちが始めたこの仕事だけど、やっぱり、自分たちの子供に色んな経験をさせて、独り立ちできるようにしてから継がせたいんです。そのためにお金を稼ぐんです。
流石にこれ以上具体的に書く訳には行きませんので、一部ぼかした上での表現になっていますが、この言葉を聞いてハッとしました。それは、「何のために仕事をするのか」と言う事を明確に持っていると言うことがあったからです。ただ単に生活をするために仕事をしていると言うのでもなく、ただお金を稼ぎたい(確かにこの部分を【悪い】とは一概に否定しません)と言うものではなく、「子供に仕事を継がせたい」と言う明確な意思を持って、とある制度を使いたいと言う事を言っている、と言うのはかなり重たい一言でした。
***
少し精神論が入ってしまうのかもしれませんが、「何かをしたい」とか「何かを達成したい」と言う目標、目的があってこそ初めて色んなものが動き出します。単純に仕事を右から左に流すのであれば変な話ですが・・・ある程度のスキルがあれば出来ると思いますし、マニュアルがあれば変な話誰にでも出来るのではないでしょうか。しかし、問題はそこから一歩踏み出すためにはどうすればいいのか、という部分になるのでしょうか。
お金は必要ですし、無ければ色んな部分でゆとりが無くなってしまうので、正直言えば自分もお金は大好きです。ですが、お金は「ただそれを得ることを目的とする」ものではなく、「それを使う事によって何か新しいものやことを始めることができる」ものです。そう言う意味では「自分のココロの持ち方」をブレないようにすることが大事なのでしょうか。
こうしたい、こうなりたい、と言う想いに正直であること。その想いを叶えるために真っ直ぐに〜時には遠回りしてもいいから〜進んでいくこと。これが大事なのかな、と言う事を今日は再認識しました。


皆さんのビジネスの中で、「こうしたい」「こうなりたい」と言う強い想いは何かありますか?