静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

東名阪集中工事でござるの巻。

 そう言えば、6月頭に乗った「名神高速線の話」を書いてなかったのをすっかり忘れておりました(笑)。今日はネタが思いつかないのでその時の話を書いてみる事にしましょうか。
***

 ウィラーのビジネスクラスで着いた大阪駅。
(以下写真が多いので折り曲げておきます)
今日はここから東京へと名古屋で乗り継いで高速バスだけで戻る訳なのですが、ここ最近大阪に来ても滞在時間が異常に短いのが気にかかるところ。とは言え、しっかりとうどんを食べて朝ご飯にした訳なんですが。大阪駅も改築工事が進んでいて、自分が居た頃の大阪とは全く違った風景になっています。そして、名神202便に乗車して一路名古屋へと向かいます。

 昼特急に乗ってもそうなのですが、個人的にこの名神の縦方向のアップダウン、結構ダイナミックで好きなんですよね。なかなか東名では見る事が無い風景ですし(確かに牧ノ原IC付近のアップダウンの風景もダイナミックで好きなんですが)、ここらへんを走って、いや、乗っていると「関西に来たなぁ」って自分はいつも思うのです。今回はしっかり1ヶ月1日前に乗車券を購入して展望席を楽しんでいる訳なんですが。
 京都深草を出て、逢坂山を越えればあっと言う間に滋賀県。学生の頃は良く行きました、大津へ京津線で(苦笑)。ふと前を見ると渋滞状況が出ています。

 あちゃー、一宮(愛知県)まで時間が出てないよ、東名阪経由でラッキーだったな・・・などと思ったのですが、その後に出て来た看板で呆然となりました。

 亀山〜四日市東 工事渋滞 20km

 ・・・え、何かの悪い冗談じゃね?と思ったのですが・・・はい、何も知らずに東名阪自動車道の集中工事に突入する事になってしまいましたw。いや、分かっていれば223系と313系を米原で乗り継いでAppleStore栄に行けたんですが、はい、これでそのプランも消えましたwっww。
 ま、でも乗ってしまったものは仕方無いのでそのまま進めて行きます。

 甲南PAで休憩の後、バスは何事も無かったかのように新名神を亀山まで抜けて行きますが、早速渋滞にハマってしまいます。そのまま名古屋まで暫くダメなんだろうねぇ・・・などと思っていた所

 なんと、鈴鹿ICで一般道へ流出。よもやの三重県内一般道ドライブが始まりました。

 辺りにはこんな茶畑が見えたりだとか、

 麦秋を迎えた麦畑も見えるなど、なかなか面白い風景でした。まぁ、なかなかこんなところまで来る機会は無いので結構面白がっていたのは事実ですが

 高速道路は1車線規制と言う事で渋滞も激しくなっておりました。そう言えば本線上では大阪行や神戸行の高速バスともすれ違ったのですが、迂回運行中には見かける事がありませんでした。そのまま渋滞に突っ込んでいったのかどうか気になる所だったりします。その後、東名阪に戻ったのですが

 こんな感じで舗装工事をやっておりました。とは言え、ここで仕事をしていらっしゃる皆様のおかげで安心して高速道路を走ることができるって言うのもまた事実・・・渋滞はしますがね。そして、約2時間ほど遅れて名古屋駅到着。流石に大須までは行く事はできませんでしたが、大名古屋ビルヂングの1階にあるレストランで

 こんなものをしっかり食べていたり(苦笑)。一応はただバスに乗るだけの旅行ではなく、しっかりと現地の美味しいものを食べて来たのは間違いありません。その後、このバスに乗って更に東京を目指すのでした。