静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

FDAェ・・・


FDA=フジドリームエアラインズはことし10月末から始める冬のダイヤで静岡空港の札幌への直行便を運休し、新たに松本便を設ける方針を固めました。
去年、FDAが静岡空港に就航してから、路線を運休するのは初めてです。
これは10日FDAの鈴木与平社長がNHKのインタビューで明らかにしたものです。
牧之原市に本社があるFDAは静岡空港と札幌や福岡など5つの路線を結んでいますが、ことし6月に長野県の松本空港に就航したほか、10月末には名古屋空港で福岡便を就航させる予定です。
このため、10月末から始まる新しいダイヤを検討してきましたが、現在、1日1往復運航している静岡空港から札幌に直行する便を運休する方針を固めたということです。
静岡ー札幌便は、日本航空から引き継いでことし4月に運航を始めたばかりで、FDAが去年7月に静岡空港に就航してから路線を休止させるのは初めてのケースになります。
これについて鈴木社長は「札幌便の利用客が少ない冬のダイヤの期間の措置で来年の観光シーズンには札幌便を復活させたい」と述べました。
一方、FDAは新たに静岡空港松本空港を結ぶ路線を設けることを決め、松本空港でFDAが運航している松本−札幌便を使えば札幌との間を行き来することができるということです。
また、FDAは10月末に廃止される予定の日本航空の名古屋ー福岡便を引き継ぎ、名古屋空港に就航する計画を先月発表していますが鈴木社長は福岡便のほかにも日本航空が来年3月下旬に撤退を検討している熊本便など名古屋空港のほかの複数の路線についても来年春以降の運航を検討する考えを明らかにしました。
FDA札幌直行便冬場は運休NHK静岡放送局(8/10確認)
 夕飯を食いながらこのニュースを見ていたのですが、JALに引き続いてFDAまでも静岡札幌線撤退かよ!と思ったのは俺一人だけでいいです。いやマジで。まぁ、何れにしても冬の間は松本空港経由便になるということで、静岡から札幌へ行きにくくなるのは確かな話。こうなるともう静岡空港なんかに用事はございません。素直に羽田空港まで行ってJALに乗って札幌行くしかないですね。
 と言うか、売り方をもっとしっかりしないと「静岡空港からの撤退」というのが本気で実現しそうで正直怖いんですけどねぇ。確かにFDAJALとのコードシェア便になってはいるのですが、やっぱりマイルを貯めている人間からしてみれば「う〜ん、料金高いねぇ」とか「ツアーでも適当なものが無いんだよねぇ」って言わざるを得ないところがあります。一度季節便にしてしまったら、お客さんはなかなか乗ってこないって言うのもあるみたいですし、果たして来年の春に復活するかどうか微妙な所かなと思います。