静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

こんなルートもいかが?

 と言う訳で、話はいきなり8/15に飛びます。
 往路は「東海ライナー」。で、帰りはどうしよう?と言う事を考えたとき「荷物もあるからねぇ・・・あ!」と思いついたのがしずてつの「横浜ライナー」。今までは大内観音入口バス停に停車しないため少し避けていた部分もあったのですが、この「横浜ライナー」はただ「横浜に行く」時だけに使うのではなく、「横浜駅東口」から他の高速バスに乗って行くと非常に便利な路線である事に気付きました。
***
 今回は東京ビッグサイトから新静岡まで、と言う事になるのですが、今までであればりんかい線埼京線に乗って新宿駅から「駿府ライナー」、もしくは都バスの急行便に乗って東京駅まで出てから「しみずライナー」と言う経路なのですが、いかんせん電車の乗り換えが面倒とか、座れなかったら立ち席で行かないとなりません。ましてや、売り子をしていて足どころか腰も痛いぞ!って言う時は正直面倒。
 ところが、遠鉄さんの「イーライナー」のページを見ていて「ぴこーん」と来た訳なんですよ。横浜駅からビッグサイトまでの京急バスの路線があるじゃないかと。折角だから乗ってみるのもいいんじゃね?と言う訳で試してみたのが実際の所です。
***

 バスはビッグサイトからお台場地区を回って首都高湾岸線へ。東京港トンネルでこの日は混んでいましたが、この湾岸線、結構色々と面白い景色を見ることができます。例えば・・・

 羽田空港を行き交う飛行機。このまま⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンと高飛びしたくなってしまうのは言う間でもありませんが(苦笑)。

 個人的にはベイブリッジやレインボーブリッジより大好きな鶴見つばさ橋。横浜行の場合ならば、進行方向左側には製鉄所の構内も見ることができ、それはそれで結構楽しかったりします。

 そしてベイブリッジ。冬になれば夕陽に浮かぶ横浜の街明かりがきれいなんでしょうね、きっと。そしてみなとみらいを少し掠めて横浜駅東口に到着します。

 で、やってくるのはすっかりお馴染みのしずてつバス。階段の乗り降りもなく、大きな荷物があっても乗換には全く問題ありません。多少時間はかかりますが、この横浜駅東口には成田空港行や羽田空港行リムジンバスも発着しており、直行便がまだ無い羽田空港や、直通便があっても静岡発が真夜中の成田空港へ行く際にも結構使えたりします。
 また、YCATの中にはコンビニもあったりとかしますので、結構機能的なターミナルだったりするんですよね。そして、横浜からは

 こんな感じで買ったばかりのCDを聴きながら東名をクルージング(昼寝もOK!)。大荷物があっても楽に静岡まで帰ってくる事ができます。
***
 ただ、今回乗車した際にはお客さんが自分込みで9人しか居ないと言う少し寂しい状況(´・ω・`)ショボーン。確かに「駿府ライナー」のように本数は多くないですし、駐車場も大内観音入口バス停とは違い1回500円と有料。運賃も「早売7」とかが無いので多少使いにくい、と言うのは正直否めません。
 ですが横浜観光だけではなく、羽田空港やお台場・東京ビッグサイト、成田空港、他にもYCAT発の各方面(特に千葉方面)へのアクセス路線として「横浜ライナー」が案外便利に使えるのではないでしょうか。