静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

静岡駅前バスターミナル乗り場変更

 と言う訳で、今日から静岡駅前バスターミナルの乗り場変更が行われました。以前こちらのエントリにも書いたのですが、今日はさし当たって東名高速線絡みのものを挙げてみたり。
■しずてつ高速線は17番乗り場から。

 静岡駅からの「駿府ライナー」「横浜ライナー」「静岡成田空港線」はこの17番乗り場からの発着になります。別に駅前ロータリーに入れてくれたっていいのに・・・とは思うのですが。この乗り場は国道1号線を挟んだ松坂屋静岡店の所にあるのですが、正直少し分かりにくいかもなぁ、と言うことで写真を撮ってきました。
***

静岡駅コンコースから地下道に入ってそのまま歩いて行くと、目の前に松坂屋の地下入口があります。この地下入口が17番乗り場の目印だったりするところです。5段?程の階段を上がると・・

左側に上る階段があります。気にせずこの階段を上っていって閉まって下さい。そうしますと地上出入口にでますので、そこを左に行って頂くと静岡駅前17番乗り場があります。JR静岡駅の改札口から大体5-10分程度、しずてつバスの案内所からも大体5-10分程度。乗り遅れないように行くのがいいのかなと思います。
 ちなみに一番近い近所のコンビニと言うか売店は静岡駅構内のキオスクや、JR東海バス静岡駅の近所にある飲物の自販機だったり。
■進入経路変更
 今日から一部路線の運行経路が変更になった模様。まずはしずてつから。

 写真は富士山静岡空港静岡線の静岡駅前行だったのですが、恐らく静岡インターからの経路はこんな感じになっているかと。


静岡インター入口BS(県道84号/インター通り)南安倍交差点右折(国道1号)静岡駅東交差点右折(駅前ロータリー)静岡駅前
 恐らく、特急静岡相良線や中部国際空港線に関しても同じ経路に戻ったのかなと思います。駅南をグルッと回るのは時間がかかりますからね・・・。
 で、次はJRバス

 恐らく、JRの東名高速線(東名ハイウェイバス、ドリーム静岡・浜松号、京阪神ドリーム静岡号)は上の回送便の写真から

静岡インター(県道84号/インター通り)南安倍交差点右折(国道1号)静岡駅東交差点右折(駅前ロータリー)静岡駅前
 と言う経路を走ると思うのですが(静岡インター方面は逆経路)、問題は渋谷・新宿ライナー静岡号ですよね。駅南の中田三丁目バス停が南口を真っ直ぐ行った先になる訳ですし、一体どんな経路を通って行くのか気になるところです。 
 だったら乗れ? あ、いや、既に明日の駿府ライナー決済しちゃったし(謎