静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

新車確認(加筆修正しました 16:15)

 2/1のダイヤ改正。さて、一体車両はどうなっている事やら?と思い、早起きして袖師トンネル付近まで写真を撮りに行ってきました<暇人めw。途中でまさかの西鉄はかた号」が通りすぎて行ったのですが、予想外の出来事(と言うか、はかた号は所定中央道経由のはずなんですが)のあまり、写真を撮れなかったのが余りに悔しかったり。つか、乗りに行きたい<はかた号
 では、以下画像だらけなので折り曲げておきます。下手な写真なので、車両の動きだけ興味ある方が御覧ください。

■横浜ライナー101号 605号車

■しみずライナー4号 646号車 New!

駿府ライナー4号 533号車

駿府ライナー6号 650号車 New!

■しみずライナー6号 469号車 New!

駿府ライナー22号 651号車 New!

と言うわけで4台新車が入っているのを確認できました。
後、twitterのフォロワーさんから「473号車がしみずライナー7号に入っていた(2/3)」と言う話を貰っていたりとかしますので、差し当たって2/5現在で以下の車両が追加になったものと思われます。いや、まだ全部把握していませんが。

■2/5現在 2/1改正以降の新顔一覧

所属 車番 使用路線 確認方法
??? 469 しみずライナー 2/5撮影 7806便
??? 473 しみずライナー 2/3伝聞 7806便
??? 646 しみずライナー 2/5撮影 7804便
??? 650 駿府ライナー 2/5撮影 7504便
??? 651 駿府ライナー 2/5撮影 7522便

駿府+横浜の運用数が+1に対して2台増車、しみずの運用数が+3に対して3台増車になっています。まとめてみるとこんな感じになるのでしょうか。

営業所 系統 車両 台数
鳥坂 駿府 533,534,535,571,598,650,651 7
鳥坂 横浜 605,606 2
西久保 清水 530,570,607,469,473,646 6
西久保 中部 3006,2928,394,400,401 5
相良 成田 573,574 2

全部で合計22台。鳥坂が8行路(駿府5+横浜3)に対して9台(恐らく1台は予備車)でバランスは取れていると思うのですが、西久保営業所が7行路(しみず5+中部2)に対して11台。相良は変動なしなので、どうも西久保に車両がだぶついているような気がしないでもありません。駿府で時々見かける続行便のことを考えると、どうも高速線車両についても営業所間での異動が発生しているんじゃないのかなぁ・・・と思うところなんですが、まだ改正後に乗る機会が無いので検証ができないのが辛いところです。
とりあえず午後には、駿府ライナー22号を狙ってみようかと思い、午後に駿府ライナー22号を撮影してきましたが(逆光ェ・・・)、予測通り651号車がやってきました。
【おまけ】

駿府ライナー8号/JRバス関東 H654-08425号車