静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

自粛ムードから応援ムードへ!

 と言う訳で倉庫番です。今日から新年度ですね。・・・今年は3月50日位で片を付けたいのですが(激謎。
 で、静岡新聞に静岡県知事の発言要旨が出ていました。凄い良かったのでこちらで紹介します。


 自粛ムードはきょうを限りにして応援ムードに変えたい―。川勝平太知事は30日の定例記者会見で、東日本大震災を受けて県内でもイベント中止が相次いでいることについて、「自粛ムードが必要以上にまん延している」と懸念を示した。
 知事は浜松まつりや安倍川花火大会の中止決定について「非常に残念」と強調。「(行き過ぎた自粛で)東北の人たちが自分たちを励ますためにやる祭りもできなくなる。全国高校野球大会で東北の少年たちが勇気を与えたように、われわれも応援ムードでやるべき」と力説した。
(以下略)
県内「自粛から応援ムードへ」 川勝知事力説静岡新聞(4/1確認)
 本当だったら伊豆に出かけて美味しいもの食べて、お酒飲んで伊豆にお金を落としたい!ところなんですが、それは是非他県の方にして頂くにして(清水からだったら行こうと思えばすぐにでも行けますので)・・・と言うのが個人的な部分なのではありますが、この静岡県知事の発言には正直同感です。

 今は全体で日本を支えるときだと思います。そのためには出来ることから・・・と言うか、色んな事をやって「応援していく」事が一番大事。東京に行ってお金を使うのもいいですし、好きなものを買うのもいいでしょう。ですが、この状況が続けば元気になって貰いたい被災地だけではなく、今自分達が生活している「この場」が元気ではなくなってしまう。そう思うのです。アメリカのえらい人が「日本は貧しい国になる」と言っているとか言ってないとか。
 ・・・そんなアホな事を言わせないようにするためにも、そして、自分達が年寄りになったころ、「俺らが若いとき、大きな地震があってな、誰もが『日本終わったよ』と思ったんだわ。でも、今はそんなの微塵も感じさせないだろ。お前らもしっかりやれ!」と孫の世代にハッパをかけるためにも、ここは「自粛」から「応援」に是非切り替えて行こうじゃありませんか。だからこそ、こんな動画を作ってしまいました。


【よつばのクローバー】 PV(日本海オロロンラインVer.)ニコニコ動画

何で静岡の人間がこんな動画を作ったかって?
いやいや、色んな事があって疲れたときに、たまたまiTunesを開いて聴いた「よつばのクローバー」が余りに身が染みて、急に動画を作りたくなった、と言う事情なんですよ。で、ふと思い出したのが北海道の日本海オロロンラインで見かけた風景な訳で。自然はこんなにも暖かく、そして厳しいものであることを作りながら改めて実感しました。

元気になるのは静岡だけじゃなくって北海道も大阪も九州も。みんなで元気になって日本をもう一度始めましょう!