静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

考えをまとめてみようと思ったが・・・

 どうも昔のように「好き勝手に思ったことを書く」と言うことが出来ない自分がいる。CtoBの話であるとか、「好き」であると言う事の意味とか、「イベント」の持つ役割とか意味の話とか。
 多分、5年前の自分であれば色々と好き勝手書いていたのかもしれない。だけど、今となっては「何かを書く」と言うことに対して「責任」と言うものがある。「何かを書く」と言う事のために「根拠」と言うものがある。その「根拠」を積み重ねなければ「予測」であるとか「推測」を書く事は出来ない。

 ある歌の歌詞にあった。(著作権の関係で歌詞の大意のみ)

 「ミライは昨日の積み重ね」

 すごい深いと思う。どんなものであっても「過去」の積み重ねの上にしか「未来」は存在し得ない、一足飛びの「明日」がひどくリアリティに欠けるって言う事が感覚的に分かる、と言う事が腑に落ちたような気がする。

 考える時間が欲しい。