静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

最終・急行東京行。

明日のダイヤ改正を前にして、静岡駅ロータリーに乗り入れなくなるJRバス関東担当の東名高速線急行便。
いつの頃からか、東名高速線急行便にも楽座車が入るようになって来たのだが、結局は乗れずじまいで終わった。先々週に東京に行った帰りに乗ってくれば良かった・・・と思うのだが、今となっては正直遅い。

ならばいっそのこと今日は会社を休んで乗りに行こうと思ったが、これから繁忙期に入る事を考えると流石にそれも無理、ということで何とか切り上げて見送ってきた。


今までは「当たり前」と思っていた光景だが、この光景が消えるとなるとやはりどことなく寂しいものはある。
だけど、本当は「寂しい」と言う事を言ってはならない立場だと思う。何故かと言えば東名高速線急行便はここ数年で数えるほどしか使ってないし、東京に行くときと言えば静岡から出る直行便系統ばっかり。お客は便利な方を使うし、企業は効率のいいほうを残す。当たり前の話。

だけど、その「当たり前」と言うものが本当に「当たり前」なのか、と言う事はどこかで疑ってかかることも本当は必要かもしれない。


国道1号線を静岡インターへ向かっていく最終便を見送りながら、そんな相反する感情を抱きつつ改札口へと向かった。

****
 明日からは東名高速線のダイヤ改正が行われます。

 静岡県内で開業した「新東名」を経由する「新東名スーパーライナー」号(ただし静岡県内での客扱いはありません)の運行と言った華々しい話題もありますが、静岡駅〜東京駅を結ぶ「急行」便に関しては、東京発午前・静岡発午後の便に関しては利用者数に見合った本数削減が行われます。
 ですが、「急行便」は今後も継続して運行されますのでご心配なく。明日からは

 東京発午前・静岡発午後の急行便はJRバステック(左写真)、それ以外の時間帯はJR東海バス(右写真)で運行になります。JRバステック担当便が急行便に入ると言うのは初めての話なので色々と気になるところがありますが。
 また、駿府ライナーは今までどおり松坂屋前の17番乗り場から出発してます。はい。