静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

旅のかたち

青坊主を静岡駅前で見る事ができました。走行写真は既に何回もこちらでアップをしていますが、見慣れると結構格好いい・・・なんて思うところがあります。この車両の椅子はピンクとスカイブルーのビビッドな色使い。高速路線バスでこんな室内の色使いの車両は見たことないので、何とか早く乗りたいところなんですが。狙った便に来るとも限らないところなので困ったところです。

***

今、夏のお出かけのプランを練っているのですが、とある同人誌を読んで「今の自分の旅に対するスタンスでいいのかなぁ?」とふと考えてしまいました。見に行きたいものは色々ある、乗ってみたいものは色々ある、そんな事を考えると事前に「ある程度行程をカッチリ決めてしまう」っていうのが自分の大体の流れなんですよね。

それが悪いとは思わないけど、でも、そこで何か色々と見失ってしまうものって言うのが何かあるような気がするんです。

色んな所の色んな様子を自分の目で見て、自分の中でその様子を考えて、自分なりにその理由を考える。多分、「旅」って言うのは本当は凄く厳しいものであり、大変な事なのかなと思うのです。そんな中で「何かを見出す一瞬」と言うのが「旅」の面白さなのかなとも思うんです。

そう考えると、一体どんな感じで「旅」をするのがいいのか?と言うことをやっぱり考えてしまうんです。
見てみたいものはある、行ってみたいものはある、乗ってみたいものはある。上の写真に挙げたバスもそうなんですけどね。

暫くはそんな「旅のかたち」と言うものを考えるのかもしれません。