静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

12年度新車(セレガ)に乗ってみた。

 と言うわけで、先日(と言うかもう先週ですな)東京まで所用で出かけていた際、久々に「渋谷…新宿ライナー静岡号(南幹線ルート)」で行きました。暫く車両運用を眺めてみたところ、どうもコンセント付きの車両が色々と入っているようで「もしかしたら往復とも新車か?」と思ったのですが、行きは08年のコンセントなしの新車と言う事で無念。帰りは・・・

 何回も見かけながら乗ったことが全くなかった747-12961号車がやってきました。他にも新エアロも静岡支店に数台入っているようなんですが、「バスここ」ではそこまで流石に分かりません(本当は「バスここ」で社番まで分かればいいのですが)。何れにしても新車ということで。乗り込んでみると

 他の方のBlog記事でも既に見かけているのですが、やはりこの「ピンクと青」の座席は流石に驚きました。実際画像で見るとどれだけ派手なんだ、と思う部分もありますが、実際に乗ってみると落ち着いた感じの「ピンクと青」の座席です。何れにしてもJR東海バスのここ最近の新車は結構ビビッドな色使いの椅子を使っているなぁと思う所。
 この新車で一番いいのは、やはり

 コンセント付きの部分でしょう。アイドリングストップ中は流石に使う事はできませんが、渋谷から草薙までの約2時間30分でフル充電可能になっています。その他にも以外な設備がこの車両には付いておりました。

 ・・・これってクーラーボックスですよね?見間違えなければ。更に言えば、客席にマイクジャックがあったりとかマイクホルダーがあったりなど「貸切バス」用の装備が車内にあるワケで、「これってどう見ても高速乗合バス専用車じゃないよね?」と言う感じでした。恐らくは仕様統一もしくは貸切としても利用可能なようにするための設備だとは思いますが、まさかの設備に驚いた所もあります。

***
 さしあたっては、東名高速線のDD車を除いては一番グレードの高い車両じゃないですかね、このJR東海バスの12年車って。個人的には駿府ライナーの車両にもコンセントが欲しい所ではあるのですが(願望