静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

マークイズ静岡行ってみた。

 そう言えば明日からマークイズ静岡開店だよねぇ、なんて言うことを考えながら昼飯を食っていると、「マークイズ静岡、15時からプレオープン」と言う情報が入って来ました。明日は明日で会社を休んでお出かけなので行く事も出来ない状況だったので、会社帰りに立ち寄ってみました。

 静鉄電車で新静岡から柚木まで行き、そこから歩いて数分で見えてきます。既に買い物を終えて帰ってきた方とは逆にこれから向かうところ。道路も駐車場待ちで柚木交差点付近までズラッと車が並んでいる状態。今日はプレオープンなので「Webで配ってる招待状印刷して来てね」と言うことだったのですが・・・

 誰もチェックしてません(汗。流石に人が多すぎて諦めてしまったのかもしれませんが(えー。

 早速入って1F〜3Fをグルグルと歩いてみました。流石に建物内の写真は撮影禁止なのでありませんのでご勘弁を。で、取り敢えずは半額になっていたコーヒー豆と個人的に好きなプレッツェルを買って帰ってきたワケです。あ、後は本屋にどんな感じの本が並んでいるのかを見た程度なんですが。

 結論から言えば、「静岡市内中心部に通っている人だったら、特定のお店に行きたい」と言うものが無ければ特にイカなくてもいいんじゃないのかなぁ?と言う感じでした。じゃぁ何でお前は行ったんだ?と言われれば「どんな状況かを確認したい」訳でして。
 確かにシェーキーズがレストラン街に入っているのは「静岡にもシェーキーズできたのか!」と嬉しくなる話ですし、谷島屋書店も呉服町のお店とは違って浜松駅のメイワンに入っているような感じではあるのですが、いや、静岡の中心部で間に合うんじゃね?と思うのです。スーパーだったらセノバの中にあるし、本屋だったら駅前の戸田などなど既存の所で間に合ってしまうところ。とは言え、中心部の商店街が焦るのも確かにわかる所です。
 ただ、決して中心商店街が怖がる必要は無いと思うのです。やはりセノバ・109・パルコ・松坂屋伊勢丹と言った各店舗が集まれば格段に中心商店街の方が層は厚いと思いますし、個店も色々な魅力のあるお店が多いですからね。ただ、気を抜くとすぐにヤラれてしまうかもしれませんが・・・(個人的に受けた印象では、セノバの方がセンス的にはいいんじゃね?と思った所もあったり。)
 
 気になるといえば国道1号線が渋滞で暫くは時間が読めなくなるって言うところでしょうか。
 やはり行くのであれば草薙駅前駐車場に車を突っ込んで電車で行くのがいいところかと思うのです。実際に期間限定ではあるものの、「カザスポ」と言うサービスをやっていて、JRでは東静岡駅静鉄電車だと柚木・長沼駅、しずてつバスだと東静岡駅南口・東静岡駅南口・下横田・曲金6丁目・曲金7丁目・池田橋・静岡ろう学校で降車したICカードで「TOICAだと500円のお買い物券、LuLuCaだと500円のチャージ券が当る」抽選をやってます。(他の交通系ICカードでもOK)当初はなんとかして公共交通機関で来てほしい、ということでしょうか。

 いずれにしても、今後どのようになっていくのか気になる部分です。

【おまけ】

 今まで静岡車両所に止まっている車両を公道からここまでくっきりと撮影出来たことはありません・・・