静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

金沢・小松〜河口湖・富士急ハイランド線(7/18-11/30)

 以前速報で書きましたが、公式情報が全く出て来なかった「金沢・小松〜河口湖富士急ハイランド線」が、富士急の公式ページに出て来ました。公式ページはこちら

 時刻・運賃に関しては東静岡駅発分に関しては再掲ですが、このようになる模様。
■時刻

停車駅 東静岡駅 尼御前 小松駅 松任海浜公園 片町 香林坊 武蔵ヶ辻 金沢駅
金沢駅 23:31 06:00 06:18 06:38 06:58 07:02 07:04 07:08
富士山駅 05:34 23:08 22:50 22:30 22:10 22:06 22:04 22:00

■運賃

乗車区間 往復大人 片道大人
東静岡駅〜金沢地区 9,900円 5,500円

 ただし、この路線は「期間限定・運行日限定」となります。
 東静岡駅金沢駅 木・土・月出発のみ
 金沢駅東静岡駅 金・日・火出発のみ

 
 当初は毎日運行・富士急と北鉄の共同運行と睨んでいたのですが、蓋を開けてみると「富士急の単独運行・曜日限定運行」と言うことで、路線の性格としては「富士急ハイランドへの輸送機関」と言う色彩が非常に強い路線になってくるところかと思います。
 個人的には19日(東静岡駅金曜日発)の便があるのであれば乗って、金沢でもぶらついてみようと思っていたのですが・・・少し残念だったり。いや、19日は出張が入っているので東静岡発が18日の便は乗りに行けないのですよ。残念というか何というか。

***
 とは言うものの、今まで静岡市内から北陸方面への路線と言うのは一切ありませんでしたし、中部横断自動車道の開業時には恐らく静岡市内発の路線は出来るのではないかと踏んでいます(多分しずてつ=北鉄、JR東海バス=西日本JRバスの組み合わせではと思うのですけどね)。
 この路線で「こりゃ先に名古屋経由もいいから・・・」と言う事で路線開業を期待しないでもないのですが、そこは妄想ということでチラッチラッ