静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2013年の高速バス乗車記録

 色々とあって12/31の乗車したバスがドリーム号から駿府ライナーに変わってしまったのでやり直し、と言うことで。

 色々と面倒なのでExcelで集計してみましたが、やはり地元のしずてつ便が23本と圧倒的な本数で、次いでJR東海バスの16本、JRバス関東の14本と言うようになりました。
 しずてつが多いのは、やはり乗車本数で言えば「駿府ライナー」が多いと言うのもありますが、それよりも永楽町経由になった「しみずライナー」が11本と意外にも多かった、と言うのがあるのかもしれません(実際に東京駅に行くときに高速バス、と言えば「しみずライナー」が現実的な選択肢になりますので)。
 その一方で、JR東海バスが16本と言うのが意外に多かったと言うのがあります。これは、4月から草薙駅前駐車場を使用する事になって車を置ける場所が確保できたと言うことが最大の理由かと思います。後は、渋谷マークシティーが地下鉄乗継で案外便利(副都心線半蔵門線)と言う事に気づいた、って言うのもあるのかと思います。ただ、草薙駅前駐車場が午前0時で閉鎖されてしまうので(出庫も出来ない)、結構TLで見かける「渋谷・新宿ライナー静岡69号」に乗るって言うのが自宅までの交通手段を考えるとできないため、後もう一歩及ばないと言うのが個人的な事情だと思うのです。後は、コンセント付きの車両が入る可能性が非常に高いところで。
 実際にJR東海バスの中でコンセント付きの車両(09年車以降)に乗車した回数を見ると8回となっており、JR東海バス全体で見た場合には5割となっており、やはり「コンセント付き」と言うのはひとつの選択要因になるのかなと思うところです。

 2013年で意外だったのは西日本JRバスの車両に一度も乗ってないって所かと。例年1回か2回は乗っているのですが、京阪神ドリーム静岡号も全部JR東海バスでしたので、ええ。

***
 と言うわけで、2013年に最も多く乗ったしずてつジャストライン西久保営業所の530号車の写真を貼っておく事にしましょう。さて、今年は一体何本の高速バスに乗ることやら・・・。


■2013年最多乗車車両 しずてつジャストライン西久保営業所530号車(13/5/5乗車分)