静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

e-LineR横浜号 3/21ダイヤ改正

 直接「静岡の高速バス倉庫」で扱ってない遠州鉄道高速バス「e-LineR横浜号」が面白いダイヤ改正をするので、取り上げてみることにします。

news1 浜松発の夜行便が新登場!浜松駅0:05発→横浜駅YCAT)6:10着

news2 「東名御殿場」バス停での乗降が可能に!
御殿場プレミアム・アウトレット」の無料シャトルバスに乗換えると、往復イーライナーで最大6時間ショッピングをお楽しみいただけます!

news3 高速バスで(横浜にて乗り換え)東京ディズニーリゾートへ!
「イーライナー乗車券」+「横浜駅東京ディズニーリゾートバス乗車券」をセットでお得な『らくらく夢きっぷ』(大人片道4,500円)を新発売!!(※東京ディズニーリゾートの入場パスポートはついておりません。)

news4 高速バスで(横浜にて乗り換え)羽田空港へ!
「イーライナー乗車券」+「横浜駅羽田空港バス乗車券」をセットでお得な『らくらく羽田きっぷ』(大人片道3,900円)を新発売!!
平成26年3月21日(金)遠鉄高速バス「イーライナー」横浜線ダイヤ改正のお知らせ遠州鉄道(2/19確認)

 ここに来て、遠鉄横浜線の積極策に転じたのではないかと思う所です。
 まず、「夜行便」の話から。
 週末(金・土・祝日)限定ではありますが、浜松駅0:06発横浜駅6:10着と言う「夜行便」が運行開始になります・・・が、この3/21はJR東海バスが運行している「ドリーム静岡・浜松号」もダイヤ改正を行う事になります。その時刻を比べてみるとこんな感じに。

ドリーム号 22:15 22:38 23:03 23:59 5:00
便名 浜松駅 相生 子安 篠ケ瀬 浜松IC 磐田 掛川 静岡 YCAT
e-LineR 0:06 0:08 0:12 0:17 0:35 0:55 1:06 06:10

 JRのドリーム号は22:15に浜松駅を出て、YCATには5:00丁度。遠鉄のe-LineRは日付が変わった0:06に浜松駅を出てYCATには6:10と、JRの方が静岡駅を経由する関係(その他諸々ありますが)で7時間、遠鉄は6時間でこの区間を走るようになっています。
 横浜線に関してはドリーム号との競合関係がこのダイヤ改正で成り立つ一方、新宿線に関しては「渋谷・新宿ライナー静岡号」として京王バスJR東海バスと共同運行になると言う不思議な関係が成立することになり、この辺りにバス業界の不思議な関係を見て取れるのは私だけでしょうか。
 ただ、以前ドリーム号は2往復運行であったことや、静岡駅も経由することから「浜松駅からの切符が買いにくい」と言う事態が発生しているのかもしれません。そのため、羽田空港TDLへの利用客をターゲットにした各種特別企画乗車券を設定して棲み分けを図ると言う方向なのかと推測します。
 車両に関しては特に出ていませんが、昼便で浜松に戻る事を考えるとこの夜行便のためだけに3列車を入れるとは考えにくいので「ドリーム静岡・浜松号」に対する「横浜青春ドリーム浜松号」と言った位置づけになるのかもしれません(で、高速バスネット収容になったらそれはそれで予想外の展開なのですが・・・というか、そうした方がいいような気がしないでもないのですけどね。大阪線西日本JRバスとの共同運行ですし、予約端末を一本化することによって発生するメリットもあるような気がしないでも)。

で、次は「東名御殿場停車」の件。
静岡市内からですと、御殿場までは小一時間で行けてしまうのですが(但し自家用車で)、やはり浜松からだと2時間程度は必要。東名ハイウェイバスもあるのですが、やはり快適な方がいいよねぇ、と言うことと、後は空席の有効活用と言ったところでしょうか。
ただし、前日18時までの予約が必要と言うことや、横浜市内から来ると言うことで渋滞での遅延も考えられるので多少ハードルは高めかもしれませんが、「プレミアム・アウトレット」も「浜松方面からの来客数を増やしたい」と言うのがあるのかもしれません。なお、横浜市内〜東名御殿場間の相互利用は出来ない模様です。

 遠鉄がこのような形で横浜線のテコ入れをすると言うのは、恐らく全般的に利用者数が少ないための「利用者掘り起こし」と言う戦略もあるのかなぁと思うところです。御殿場停車は将来的な「プレミアム・アウトレット線」の開業も視野に入れたもの(バスツアーから敷居を下げる的な意味で)であるかと思いますし、上り夜行便の設定は、羽田空港TDLと言ったYCAT乗換需要の開拓、と言うところと、ドリーム号の補完もあるのかもしれません。この動きが今後どうなるか、気になる所です。


 出だしはスローでしたが、動くとなればおもいっきり動く、これが遠鉄の社風なのかなぁ・・・