4/1消費税率改訂に伴う運賃改訂額と現行運賃比較(1)対東京直行昼行便
まず(更新ネタ確保のため)静岡から東京地区へ向かう「渋谷・新宿ライナー静岡号」と「駿府ライナー・しみずライナー号」から。
■渋谷・新宿ライナー静岡号(静岡駅〜草薙一里山間発着及び東静岡駅〜中村町発着)
発地区等 | 運賃種別 | 東名江田 | 東名向ヶ丘 | 渋谷 | 新宿西口 |
現行静岡 | 片道普通 | 2,450 | 2,530 | 2,700 | 2,850 |
改訂静岡 | 片道普通 | 2,520 | 2,600 | 2,780 | 2,930 |
現行静岡 | 早売7 | 1,960 | 2,020 | 2,160 | 2,280 |
改訂静岡 | 早売7 | 1,960 | 2,020 | 2,160 | 2,280 |
現行静岡 | 往復割引 | なし | なし | 4,500 | 4,500 |
改訂静岡 | 往復割引 | なし | なし | 4,600 | 4,600 |
■渋谷・新宿ライナー静岡号(桜橋駅前・清水駅前発着)
発地区等 | 運賃種別 | 東名江田 | 東名向ヶ丘 | 渋谷 | 新宿西口 |
現行清水 | 片道普通 | 2,300 | 2,400 | 2,600 | 2,700 |
改訂清水 | 片道普通 | 2,370 | 2,470 | 2,670 | 2,780 |
現行清水 | 早売7 | 1,840 | 1,920 | 2,080 | 2,160 |
改訂清水 | 早売7 | 1,840 | 1,920 | 2,080 | 2,160 |
現行清水 | 往復割引 | なし | なし | 4,300 | 4,300 |
改訂清水 | 往復割引 | なし | なし | 4,400 | 4,400 |
■駿府ライナー号(静岡駅前〜大内観音入口間発着)
発地区等 | 運賃種別 | 東名江田 | 池尻大橋 | 新宿駅 |
現行静岡 | 片道普通 | 2,450 | 2,600 | 2,850 |
改訂静岡 | 片道普通 | 2,520 | 2,680 | 2,930 |
現行静岡 | 早売7 | 1,960 | 2,080 | 2,280 |
改訂静岡 | 早売7 | 1,960 | 2,080 | 2,280 |
現行静岡 | トク得割 | 1,720 | 1,820 | 2,000 |
改訂静岡 | トク得割 | 1,890 | 2,010 | 2,200 |
現行静岡 | 往復割引 | 3,900 | なし | 4,500 |
改訂静岡 | 往復割引 | 4,000 | なし | 4,600 |
■駿府ライナー号/しみずライナー号(押切・永楽町発着)
発地区等 | 運賃種別 | 東名江田 | 池尻大橋 | 新宿駅/東京駅 |
現行清北 | 片道普通 | 2,300 | 2,500 | 2,750 |
改訂清北 | 片道普通 | 2,370 | 2,570 | 2,780 |
現行清北 | 早売7 | 1,840 | 2,000 | 2,160 |
改訂清北 | 早売7 | 1,840 | 2,000 | 2,160 |
現行清北 | トク得割 | 1,610 | 1,750 | 1,890 |
改訂清北 | トク得割 | 1,780 | 1,930 | 2,090 |
現行清北 | 往復割引 | 3,600 | なし | 4,300 |
改訂清北 | 往復割引 | 3,700 | なし | 4,400 |
■しみずライナー号(折戸車庫〜清水駅前発着)
発地区等 | 運賃種別 | 東名江田 | 霞ヶ関/東京駅 |
現行清南 | 片道普通 | 2,400 | 2,800 |
改訂清南 | 片道普通 | 2,470 | 2,880 |
現行清南 | 早売7 | 1,920 | 2,240 |
改訂清南 | 早売7 | 1,920 | 2,240 |
現行清南 | トク得割 | 1,680 | 1,960 |
改訂清南 | トク得割 | 1,850 | 2,160 |
現行清南 | 往復割引 | 3,800 | 4,400 |
改訂清南 | 往復割引 | 3,900 | 4,500 |
基本的に両系統とも静岡駅・静岡駅前〜新宿西口・新宿駅までの運賃は運賃改訂後も同じ額になっています。考えてみれば、JRバス関東・JR東海バスは直行便系統では競合こそしているものの、東名高速線では共同運行になっていますので、協議の結果「東名高速線も含めて同じ運賃で行こう」と言う話があったのかもしれません。
ですが、実際に運賃を比べてみると「早売7」の運賃は両系統とも同じどころか、消費税の値上げの影響を受けていません。恐らくは全体の収入で+3%する中で「早売り7は上げない方向で行こう」と言うことでケリがついたのかもしれません。こいつには正直驚きました。
その一方で、JRバス関東が設定している「トク得割」運賃が結構上がっているような気がしないでもありません。値上げ前は静岡駅前から新宿まで2,000円(ネットで買えば2,000円を切る)でしたのが、2,090円と90円の値上げになっています。そう思うと「トク得割」運賃の魅力が少し薄れたような気がしないでもないですね。