静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

4/1消費税率改訂に伴う運賃改訂額と現行運賃比較(1)対東京直行昼行便

 まず(更新ネタ確保のため)静岡から東京地区へ向かう「渋谷・新宿ライナー静岡号」と「駿府ライナー・しみずライナー号」から。

渋谷・新宿ライナー静岡号(静岡駅〜草薙一里山間発着及び東静岡駅〜中村町発着)

発地区等 運賃種別 東名江田 東名向ヶ丘 渋谷 新宿西口
現行静岡 片道普通 2,450 2,530 2,700 2,850
改訂静岡 片道普通 2,520 2,600 2,780 2,930
現行静岡 早売7  1,960 2,020 2,160 2,280
改訂静岡 早売7  1,960 2,020 2,160 2,280
現行静岡 往復割引 なし なし 4,500 4,500
改訂静岡 往復割引 なし なし 4,600 4,600

渋谷・新宿ライナー静岡号(桜橋駅前・清水駅前発着)

発地区等 運賃種別 東名江田 東名向ヶ丘 渋谷 新宿西口
現行清水 片道普通 2,300 2,400 2,600 2,700
改訂清水 片道普通 2,370 2,470 2,670 2,780
現行清水 早売7  1,840 1,920 2,080 2,160
改訂清水 早売7  1,840 1,920 2,080 2,160
現行清水 往復割引 なし なし 4,300 4,300
改訂清水 往復割引 なし なし 4,400 4,400

駿府ライナー号(静岡駅前〜大内観音入口間発着)

発地区等 運賃種別 東名江田 池尻大橋 新宿駅
現行静岡 片道普通 2,450 2,600 2,850
改訂静岡 片道普通 2,520 2,680 2,930
現行静岡 早売7  1,960 2,080 2,280
改訂静岡 早売7  1,960 2,080 2,280
現行静岡 トク得割 1,720 1,820 2,000
改訂静岡 トク得割 1,890 2,010 2,200
現行静岡 往復割引 3,900 なし 4,500
改訂静岡 往復割引 4,000 なし 4,600

駿府ライナー号/しみずライナー号(押切・永楽町発着)

発地区等 運賃種別 東名江田 池尻大橋 新宿駅/東京駅
現行清北 片道普通 2,300 2,500 2,750
改訂清北 片道普通 2,370 2,570 2,780
現行清北 早売7  1,840 2,000 2,160
改訂清北 早売7  1,840 2,000 2,160
現行清北 トク得割 1,610 1,750 1,890
改訂清北 トク得割 1,780 1,930 2,090
現行清北 往復割引 3,600 なし 4,300
改訂清北 往復割引 3,700 なし 4,400

しみずライナー号(折戸車庫〜清水駅前発着)

発地区等 運賃種別 東名江田 霞ヶ関/東京駅
現行清南 片道普通 2,400 2,800
改訂清南 片道普通 2,470 2,880
現行清南 早売7  1,920 2,240
改訂清南 早売7  1,920 2,240
現行清南 トク得割 1,680 1,960
改訂清南 トク得割 1,850 2,160
現行清南 往復割引 3,800 4,400
改訂清南 往復割引 3,900 4,500

 基本的に両系統とも静岡駅・静岡駅前〜新宿西口・新宿駅までの運賃は運賃改訂後も同じ額になっています。考えてみれば、JRバス関東JR東海バスは直行便系統では競合こそしているものの、東名高速線では共同運行になっていますので、協議の結果「東名高速線も含めて同じ運賃で行こう」と言う話があったのかもしれません。
 ですが、実際に運賃を比べてみると「早売7」の運賃は両系統とも同じどころか、消費税の値上げの影響を受けていません。恐らくは全体の収入で+3%する中で「早売り7は上げない方向で行こう」と言うことでケリがついたのかもしれません。こいつには正直驚きました。
 その一方で、JRバス関東が設定している「トク得割」運賃が結構上がっているような気がしないでもありません。値上げ前は静岡駅前から新宿まで2,000円(ネットで買えば2,000円を切る)でしたのが、2,090円と90円の値上げになっています。そう思うと「トク得割」運賃の魅力が少し薄れたような気がしないでもないですね。