静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

◆グランドひかり「さよなら運転」◆
時間と金が許せば、正直行きたかったですわ。
正統派の新幹線、って言う評価がある「グランドひかり」なんですが、確かに私もそう思うんですよね。食堂車があって、グリーン車が3両もあって・・・、となると、確かに「古き良き時代の特急列車」って言うように思える人もいるかと思うし、自分自身も同感。
だけど、それが今の社会情勢が求めるものであったのか?と言われれば正直疑問。700系や500系が「旅情に欠ける」と言われながらもここまで多く走っているのは何故か?と言われれば、それは「時代がのぞむ車両」であったが故だと思うんです。航空機に負けないような所要時間、環境問題への取り組み、乗客の需要、それらの要求に対して決して「誰もが満足」と言えないまでも、可能な限り最適に応えた車両って言うもんなんです。100系の時代は「グランドひかり」が最適であり、今では「700系」が最適、ただそれだけの話かと。
車両は消えてしまってもV編成に乗った記憶は忘れる事は無いし、その中で経験した事もまた同じかと。
何はともあれ、100系が消えてしまうわけでは無いし。
◆へんしうタコべや◆
冬新刊に向けたの合宿を都内某所で行う。完徹とまでは行かなかったものの、それに近い時間まで。正直、夜中の妙に高いテンションが、暗黒波動を生むと言う話もあり。
・・・んで、初めて東海のニューエアロキングのりますた。「東名スーパーライナー」で。

関東や西日本のニューエアロキングは何回と無く乗っているんですが。東海の旧エアロキングは、二階席後方が4列シートになっているんですが、東海の新車はそうじゃない。全部3列シート。で、一番の違いはフットレスト。関東・西日本の同型車がT字型の棒なのに対して、シートモケットと同じ布を貼った板。バスの場合は各社によって装備が微妙に違うって言うのはあるんですが、ここまで露骨に見せられると正直・・・・です。
いや、ここはぜひともJR東海バスも「東海道昼特急」へ参入して欲しいですな。ついでに静岡始発便も希望って言う事で。
◆家族計画〜絆箱〜◆
へんしうタコへやにイク前、折角なので秋葉原に立ち寄った。何軒か行きつけのゲーム店を回ったところ、"SNOW"と言う「出る出ると言われながらも全然出なかったPCゲーム」の予約が始まっていたのに、正直驚いた。いや、それ以上に「家族計画」と言うPCゲームのアップデートパッケージとも言える「家族計画〜絆箱〜」の予約が始まっていたので、その場で何も考えずに予約をしてきた。
実際にスペックを見てみると、インストール後のハードディスク容量が2GBと言うこと。考えてみればキャラクターのボイスを全部に付ける、それもプレイした人なら分かると思うが、膨大なテキスト全てにである。とは言うものの、今から発売日が非常に楽しみだ。
でも、発売日って仕事納めの日。何にしてもその日に静岡から東京へ出てくる予定にはしているのだが、かくなる上は高速バスではなく新幹線で向かう事にしようか。高く付く買い物だなぁ。