静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

◆新幹線◆
仕事で忙しくしている時に、「三番蔵(仮称)、来い」っつーことで役員に呼ばれる。やべー、俺、また何かやったか?と((;゜Д゜)ガクガクブルブルして向かうと・・・


「新幹線の品川駅が出来るとどうなるのか?」
(゜д゜)ポカーン。んまぁ、いいか、って言うことで役員様に説明しましたよ。ええ、説明しました。東京駅から大井基地への出入庫列車の分を増発できるって言う事や、山手線西側各駅へのアクセシビリティの向上とか言う話ですわ。その話の中でこんな事も聞かれたりする罠。

「静岡にのぞみを止める必要はあるのか?」
やや核心な質問キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!

自信を持ってこう答えました。ちなみにその役員は「静岡通過のひかり/のぞみ」に税金をかける、と言っている人が親玉の会社(wから出向できている人に対してです。

「静岡にのぞみを止める必要はありません。」
あーあ、言ってしまったよ。この鉄ヲタは。都市規模がほぼ同じ岡山を例に挙げたんですが「岡山は産業集積的な面ではなく、交通結節点として停車させる必要があります。静岡はそれはありません」・・・あ〜あ、言い切ってしまったよ。おまけに「一日一往復だけのぞみが止まるんだったら、毎時2本ひかりが止まった方がよっぽど便利です。専務なんかも、東京へ出張に行くときにその方が楽じゃありませんか?20分位だったらコーヒーでも飲んで待てばすぐですよ。時刻表も見ないでいいですし。」つーか、マジその方が便利だって。どうせおいらは普段は高速バス使うけどさと言いながらも、必要な時は新幹線を使うのに躊躇はありません。その他、新幹線を取り巻く状況をかいつまんで説明申し上げました。SuicaIcocaを巡る動きやら、航空会社の東京モノレールに対する出資とか。
で、今になって思うんですが、恐らく本社の方で「のぞみ・ひかり」への課税に関して本格的な検討が進んでいるのではないでしょうか。その中で、事前に情報を知っておきたい・・・と専務は考えたと推測します。そこで、調べるんだったら社内にいる総務な鉄ヲタである漏れに聞こう、と思ったのではないかと。それか、今日の日経新聞に出ていた広告が気になって聴いてきたとか。んまぁ、どっちでもいいや。少なくとも、今の静岡県内の鉄道交通が便利になるような方向で本社には動いて欲しいです、あ、そう言えばJR東海の株を買うって言う話はどうなりましたか?<石川君
◆1年間で約8億円◆

静岡罪務の話ではありません(w。
東海道昼特急が、2002年の新商品コンテスト(日本経済新聞主催)で賞を貰ったとか。肝心の記事をネット上で検索してみたんですが・・・見つからないヴァァァンヤ!で、その中にあって結構驚いたのが「8億円弱を稼いだ」って言う内容。流石デフレ時代のニッチ商法(笑)・・・ごめんなさ、私も踊らされています(w。

この件については、明日会社で新聞を調べてみようと思う今日このごろ。