静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

山との邂逅~7時間も何するの?

八王子駅に着く.
すでに結構な数の人が快速電車の到着を待っている様子.でも,流石に静岡から来ているアフォは居ないみたいで良かったとしよう.いや,甲府から乗っても別に良かったんだけど,2時台まで待っているのもイヤーンだし.そう言えば今日は午前中に中央線にも乗ったっけ,などと考えていると定刻になり電車が到着.
さて,問題の椅子はと言うと,ウェブ上では「簡易リクライニングシート」と言う非常に寝にくい椅子,って言う事で(((( ;゜д゜)))アワワワワであったが,実際に来た編成は,テーブル付のリクライニングシート車.んまぁ,「湘南ライナー」や「踊り子」と一緒の手の奴で結構ラッキーだった模様.
で,乗り込むと早速検札・・・ってまだ検札回ってなかったのね,って言う感じ.この間に東日本の夏用優等列車制服を鑑賞する(藁.色は薄いグレーで,結構色々付いているエンブレム類は冬用一般制服のそれと違い金色.生地は・・・やっぱり薄そうですな.何か東海の制服をまねたとか言われてますが,結構好きなほうだったりします.鉄道員らしくなくって.で,検札を受けて早速就寝.あ,減光は一切無しです.んまぁ,こんな感じだったので途中の甲府・富士見あたりではちょろっと目が覚めましたし,上諏訪の長時間停車では( ´ー`)y?┛〜〜したりとか.ちなみに全席禁煙って言うのは・・・ね.やっぱり長距離快速ですから,せめてムーンライトながらのように1両か2両程度は喫煙車が欲しい所かと.

で,うとうとしている間に松本着.
向かい側のホームには9月一杯で廃止になる「ちくま」が.上高地にも行きたい所だけど,とりあえずは終点まで乗るのが今回のミッションですので・・・.で,安曇野を走り抜けて大町,アルペンルートは腐る程行ったけど,大町温泉って一度も泊まったこと無いや.
そして,今日の目的地木崎湖を車窓に眺めながら終点の白馬.そのまま大糸線を北上して糸魚川まで抜ける18ヲタ(藁,山へ向かう登山者と別れて,白馬から再び来た道を折り返す.流石にこんな酔狂な事をやっているのは自分一人しかいないようで.何はともあれ良かった・・・のか?電車は散々「代行」でいじらせて貰ったE127系.結構いい感じじゃん.

さぁ,いよいよ海ノ口キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!.

海ノ口駅ツイタツイタツイタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!
巡礼関係は別途ページを作る予定なので,日記では書かないっこしよ〜っと.どうせ研修期間中の夜は暇になる事が目に見えている訳だし.
で,海ノ口駅を後にして信濃大町駅.本当だったらそのまま接続している松本行きに乗っても良かったのだが,身延線の関係で1本落としてお土産を購入.本当だったら大町温泉郷にでも行って一風呂浴びたかった所ではあるが,1時間じゃ何も出来ないのが目に見えていたので待合室でヽ(´ー`)ノとする.出発は10:34.
その後,松本行の大糸線の電車の中じゃ・・・寝てたなぁ.松本から甲府に行く電車の中でも・・・やっぱ寝てた.ただ,無意味に小淵沢で18分停車なんてされてしまったので(考えてみれば,小淵沢で長野支社と八王子支社と分かれるんだよな.),昼食に元気甲斐ではなく,高原野菜とカツの弁当を購入.で,甲府までの間で喰おうと思ったのだが・・・混んできて喰えずじまい(藁.結局は身延線鰍沢口以南で喰ったというアホをかます.
で,身延線313系が来るかと思いきや,来たのは通勤電車115系湘南色(笑).一気に現実空間に戻されました.いや,甲府までの115系は色が違うし(違.で,ここでも相変わらず寝て,いや,ぼ〜んやりと過ごし,富士に着いたら16:34.で,草薙が17:11.

・・・7時間かよガ━━(゜Д゜;)━━ン!.
んまぁ,それでも久々にリフレッシュできた3日間でした.