静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

プール金問題@静岡県

えーっと,俺の職場じゃ全然関係なかったので念のため.
確かに「ばっちり取られた住民税があんな事をするなんてケシカラン」って言う気持ちはよく分かりますわ.つーか,「そんなのに金を使っているんだったら,もっと補助金寄こせやゴルァ」って言う気分にもなるんですが.
ただ,「やらなくっちゃ上手く仕事が回らない」って言うのは確かに分かるんです.
「県庁」だからと言って職務環境が最高,なんて言うのは大きな間違いで.車なんかは平気でボロの使ってますし,冷房なんかも「使用時期が決まっている」だけに,その前後は能率が落ちながらも「ι(´Д`υ)アツィーι(´Д`υ)アツィー」って言いながら書類に汗を落としつつやっているって言う話も聞きます.

ただ,やっぱり問題なのは現状の「予算制度」じゃないかと思うんですが.結局,例え効果が上がらないと思われるような施策であっても,それが「重要である」と査定された場合には,そこにたっぷりと予算がつぎ込まれ,アウトプットの評価までなかなか至ってないって言うのが最大の問題じゃないのか?って思うんですわ.ええ,アウトプットの評価が全然出来てない,って言うのが最大の問題.
結局どうなんでしょうねぇ,議員さんも「自分の利害関係」があるところにはお金をたっぷり落としたい(落とさないと選挙で当選しないし)ワケだし,そんな所からの圧力が結局無駄遣いの原因かと(例:静岡空港・国体).
アウトプットをどうやって評価するのか?難しい問題ですね.