静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

今日の乗り鉄

草薙→熱海 普通電車@JR東海113系(静岡)
いつもの電車なんだが・・・結局熱海まで立ちっぱなし(苦笑).いや,席は空いていたんだが,熱海駅バリアフリー工事の関係で東京方階段が使用不可になっている&11:00の快速がババ混みなので「速攻乗換」出来るようにしたいってのが本当のところかと.やっぱりしんどい.
熱海→大船 快速アクティー@JR東日本211系(東京)
ん?N31編成ですか?昨日沼津から熱海まで乗った電車じゃないですか(笑).て言う事はロングシート確定.何とか席は確保できたものの,藤沢で目の前にお年寄りが来たので席を譲る.何かここ最近何かこんなんばっかり.先週なんかは大船せ席を譲って結局東京まで立席だったし.乗っている間に「あ,本屋行きたい」って急に思ったので,大船で湘南新宿ラインにスイッチ.
大船→新宿 普通(湘南新宿ライン)@JR東日本E231系(多分大宮)
そう言えば,神戸の方じゃこんな電車を作っているらしいんだが,一体静岡にはいつ頃来るのでしょうか?何だかんだ言って結構便利に使っているし,4月に乗ったときは車内でアンケート書いたらお礼のシャープペン貰えたって事もあったっけ.ただ,湘南新宿ラインが出来てから,「あさぎり」に乗る事が殆ど無くなってしまったって言うのがヲタ的には少し残念.215系湘南新宿ラインに召し上げられちゃったからなぁ.
代々木→市ヶ谷 中央線各駅停車@JR東日本E231系
市ヶ谷→御茶ノ水 中央線各駅停車@JR東日本E231系
御茶ノ水→東京 中央線快速電車@JR東日本201系
相変わらずの通学電車.別にどうって事はないので省略.
東京→静岡 ひかり291号@JR東海700系
10月までは毎週JR西日本の700系B編成に乗っていたのだが,改正以降はこの列車で無いと700系に乗れないって言うのが正直残念なところ.やっぱり300系と比べると格段に楽だし,220km/h以上の高速域での安定性が全然違うのが700系の技術の凄いところかと.とは言え,300系に乗り飽きた人間にとっては700系はやっぱり結構(;´Д`)ハァハァしてしまう所がある.ただ,車内が明るすぎなのは相変わらずなんだが(´-`).。oO(運転開始当初から比べると多少は落ち着いて来たが).
しかしまぁ,やっぱり「ひかり」は早い.朝来た道を1時間かけないで走ってしまう訳だからな.当たり前のような事だけど超ヤバい.ヤバすぎ.あんな巨大な物体が270km/hで走る,で,列車によっては女性車掌さんも居るし(今日は久々に検札を受けたよ.女性車掌さんから),数少ない女性運転士も居る.確かに蒸気機関車に比べれば運転は楽なんだけど,やっぱりヤバい,超ヤバい.で,そんな中で居眠りぶっこいたりiPodで音楽をいつものように聴いている訳なんだから,やっぱり新幹線ってヤバい,超ヤバい.おまえら,新幹線のヤバさをもっと知るべきです.
静岡→草薙 普通電車@JR東海113系(静岡)*T編成
広告だけ見れば静岡の電車なんだが,良く見ると・・・あれ?何かドア上が全然違うし,路線図も入っていないんですが?確か,T編成は結構今は余っていて静岡地区のローカル運用に入っているらしいんですわ.んまぁ,E231系も静岡へそのうち入線しそうな気配なんで.