静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

今日の乗り鉄

板橋本町→日比谷 白金高輪行(始発)@都営6300形
今日も今日で「ワンデーフリーパス」を購入して乗車.始発電車だからと言って空いている訳は無く,巣鴨から漸く座れた.この1本後の電車が02Kの東急車運用だったが,結局来た電車に乗ると言う形で落ち着いた.
有楽町→新木場 新木場行@営団7000形
まぁ,有楽町線電車もどうって事無いのだが,どう見ても「お前も有明だろ?」って言う乗客だらけ.かく言う自分もそうなので他人様の事は言えない訳なのだが.とは言え,新富町で座席にありつける.
新木場→国際展示場前 普通大崎行@りんかい線70-000形(10連)
りんかい線の混雑は相変わらずだが,それでも去年の冬から大崎乗り入れの上10両編成運転(一部には6両もあるけど)が始まったので,かつての4連の大混雑とは大違い.おまけにSuicaも使えるようになったので格段に楽.一応,この作戦実行のためにViewSuicaのサンクスポイントで1,000円分と3,000円分をチャージしておいたので問題なく乗車可能.で,国際展示場前駅なのだが・・・相変わらずなんだよねぇ.導線がしっかりと出来てないから改札前で降車客が団子になってしまうのは相変わらず.とは言え,Suica用の可搬精算機を置いてあるとかイオカードの臨時精算改札口も設置してある.Maxの最大利用客になるのが年2回の5〜6日しかないので投資パフォーマンスを考えると「自動改札機の増設」なんかは難しいとは思うのだが,個人的には可搬型簡易Suica改札機なんかも欲しいなぁって思う.いっそのこと購入して東京臨海高速鉄道に寄付しませんか?>実行委員会殿
国際展示場前→大崎 快速川越行 りんかい線70-000形(10連)
またもや言わせて貰います.「りんかい線車両の快速川越行キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!」・・・ってこれ,去年の冬コミの時にも言ってたような気がするんだが(本当ならリンク貼りたいんだが,今日の段階ではパス),やっぱり新線もとい新鮮.いや,確かに湘南新宿ラインの車窓から池袋あたりを走るりんかい線の車両って何度も見たんだが,やっぱりまだ慣れてない.時間帯も早いだけあって(普通だったらまだ入場中)先頭車に座ってのんびりと.あれ?品川シーサイドから大崎当たりまでは寝ていたような気がするが.個人的には板橋まで乗っていきたいんだが,板橋まで乗ると山手線区間から外れるため賃率が高くなってしまうので大崎で下車.
大崎→目黒 山手線@JR東日本(東京)E231系500番台
山手線にもガチャピン・・・じゃなかった,E231系が増えましたな.で,山手線E231系電車を擬人化すると漏れ的には一人称は「ボク」と言う事で.
目黒→板橋本町 西高島平行@東急5080形
まぁ,目黒からはどうせ都営6300形かと思ったのだが,HIDの妙に白いヘッドライト.ひょっとしてひょっとしたらひょっとすると・・・東急5080形09K運用で入ってキタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!まぁ,電車そのものはE231系の流れを汲んでいるので別に珍しくも何も無いんですが,東急目黒線営団南北線・埼玉サイタマサイタマー高速線・都営三田線で1本しかないので珍しい,と言うか狙ってもなかなか乗れない車両な訳で,狙ってないときに限って来るという罠.だが,予想通り日比谷あたりから板橋区役所前まで寝て過ごす.まぁ,電車なんか寝て過ごすもんだし(そうなのか?)